胡蝶蘭の鉢からムカデが出ることってありますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ランラン 2005/09/13(火) 13:52:53
みなさん、はじめまして。

1ヶ月ほど前に、胡蝶蘭の鉢をいただいて、部屋に飾っているのですが
それ以来、家の中で2回もムカデが出ました。
(しかも噛まれました!痛い!!)

どこか家の隙間とか、別の場所から入ってきてるのかもしれませんが、
鉢を頂いてからなので、もしかして・・・と思いまして。

知人に聞いたら、蘭は土じゃなくてミズゴケ?だから
虫は出ないと思う、、、と言ってましたが、
蘭からムカデが出てくるというのは考えにくいでしょうか?

ずっとキレイに咲き続けているので、
できればこのまま部屋に飾っておきたいのですが
小さい子がいるので、ムカデが出るのは・・・。
ご存知の方がいらっしゃったら、お願いします。

たちつ 【近畿】 2005/09/13(火) 14:20:23
ムカデも這い出してくれば、ナメクジも、ダンゴムシも、以前の所有者の置き場所しだい。植木鉢は、宝箱か妖怪館ですよ。
ベランダや室内に持ち込む場合には、何でも消毒して持ち込むのが好ましい。
鉢を塵袋に入れる・・・・園芸用殺菌・殺虫農薬を散布する・・・・開口部を洗濯挟みで留めて、1-2時間日陰で据え置く・・・確認して取り込む。ナメクジは、集香殺虫顆粒を3粒表土や鉢底に撒く。  とかバケツや塵袋に水を入れて、鉢を水没させて追い出す。
蟻の巣がある場合もある。これは水没させて、女王蟻を追い出さないと仕方がない。後は屋外に捨てるか、生活殺虫剤・熱湯で殺す。
疑心暗鬼や恐怖心はダメですが、安全確認は必要。
最近はサソリもいるらしい。背赤蜘蛛も、ニシキヘビも・・・賑やかなものです。動物園に行かなくても良い。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

ランラン 2005/09/13(火) 16:27:43
[[解決]]
たちつさん、早速ありがとうございました。

やっぱり、虫は出てくるのですね。(-_-;) 

お花屋さんで買って持ってきてくれたので、「以前の所有者の置き場所」となると、花屋?になるのですが、いずれにしても、他の虫も含めて「出る」ことが分かったので、今日のところはいったん外にだしました。

花はとても綺麗に咲いているし、外に出しておくのもかわいそうなので、明日にでも教えていただいた方法で、消毒してみます!ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2005/09/13(火) 17:32:54
花が咲いているのなら、花紙は取らないように(乾燥で花が傷む)、涼しい日陰の場所で。
多分栽培農家と思う。またはトラックか市場か花屋で、他の植木鉢から、引越ししてきたのかも。
災難ではありましたが、卵や生まれたて(0.5mm*2cm)の小さいのが大きく(8mm*20cm)なったら大変。早く見つかって良かった。桃の実や白菜・レタスにも入っている場合がある。 何事も経験ですね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター