マリーゴールドに花があまり咲きません。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

OKO 2005/09/11(日) 22:00:01
種から育てました。葉が茂っていますが、花がほとんど咲きません。マグアンプKを混ぜ込んでいますが、ちょっと入れすぎたかも知れません。葉ダニがだいぶ付いてやや白っぽくなっています。日当たりは良好。水は枯らせぎみですが、それでしおれてしまったことはありません。この後、どのように管理していったら花を咲かせてくれるようになるでしょうか?宜しく御願いします。

たちつ 【近畿】 2005/09/12(月) 01:30:46
いつ頃種蒔きしましたか?
普通種でしょうか(30cm以下でない品種)?
現在の草丈?や脇枝(葉の元から出てくる)が沢山でていますか?
早ければ、7月ぐらいから、遅くとも盆過ぎから、初冬まで咲きます。各枝や本線の茎の先に、次々と咲いていくものですが、一寸遅い気もしますね。
根が浅いので、余り一度に沢山咲き過ぎると、種が沢山付き過ぎるので、葉が黄変(褐色)して、一時枯れこむ場合もたまにあります。
茎太く・節間隔短く・枝張り良く・草幅広く・ずんぐりした草姿が良い。

しかしなぜでしょうね? 日当たりが良いのに。日当たりが悪いと草丈ヒョロ長く・花径小さく・花数少なく・初秋に(気温が低く)なると枯れる。でも花は少ないながら咲く。
肥料が多すぎて、成長期が続いているのかなぁー。ハダニで大分弱っているのかなぁー。それでも花は咲くでしょうね。
私は種蒔きが遅く、苗が40-50cm程度(普通種の場合)で小さく、枝が出ていない(茎が一本)とか、極端に茎が細いと想像します。
細い場合には、植え付け間隔が狭いので、背伸び競争しているので、いまだに成長期で開花成熟期に達していない。
マーリーゴールドは枯れるか、咲くかどちらかです。球根や木花は咲かない場合もありますが、一年草は必ず咲きます。(^^♪

対策。
殺虫剤マラソンを噴霧する。マラソン200円展着糊200円噴霧器1500円試用期間・耐用年数2-3年。
目先を3cm程摘む。側芽を育てる。
地植なら株元に、高さ5-10cm巾20-30cm土を盛る・土寄せする。
程度の気晴らしをして、もう少し気長に待ちましょう。
私も、今年は、空梅雨だったので、作付けリズムが狂って、20本程度と少ない。最も面倒だったので、雑草の上から、節分撒きした。それでも咲いている。4ケ月経た今頃になって芽生えているのもある。台風とその後の長雨で、急にニョキニョキと生えてきた。五色トウガラシやヒャクニチソウも結局種蒔きどこで、込み込みに色付いている。ヒャクニチソウも、込み込みなので、脱色してしまって、白く咲いている。(元の色は桃色・原因は、茎高の根張り不足と肥料吸収不足と潅水不足に拠る肥料の溶解不足)・・・・失敗・横着も経験の内 (^_^;)  ( ..)φメモメモ

OKO 2005/09/12(月) 23:40:39
たつちさま、ご丁寧で、詳しい説明有り難う御座います。ごくごく普通のマリゴールドです。種から育てるのが、初めてで、6月始めに苗床に種まき、6月30日に6cmポットに植え替え、7月の終わりごろプランターに植え替えました。この間ずーっといじけた感じでしたが、その後急速に茂ってきました。しかし草丈はまだ30-40cm位です。見た目は元気そうなので、マラソン買ってきてプシ、プシしてもう暫く様子を見ることにします。肥料のやり過ぎがあったとしても花咲いてくれるのですね?あとそれだけ、教えていただければ嬉しいです。

たちつ 【近畿】 2005/09/13(火) 04:08:34
枯れなければ、必ず咲きます。
日当たりガンガンは必要です。
過湿には弱い。根が浅いので、支柱が必要です。風で倒れます。

OKO 2005/09/13(火) 21:27:48
あと支柱ですね。分かりました。花ざかりになるのを楽しみに待つことにします。有り難う御座いました。

OKO 2005/09/13(火) 21:29:33
[[解決]]
たちつさまのお陰で、解決です。

OKO 2005/09/13(火) 21:30:40
[[解決]]
たちつさのおかげで、解決です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター