セフリジ(ヤシ科)に白い綿のようなものが!

[園芸相談センター]の過去ログです

レモン 2005/09/11(日) 17:44:10
ヤシ科の観葉植物・セフリジを買って室内に置いていました。
最近、茎の根元などや葉の裏側に白い粉のようなものが吹き出して、見たこともないので困っています。小さい綿のようにも見えます。触るとべたつきます。どうしたらいいでしょうか?病気でしょうか?大切な木なのですが・・。

レモン 2005/09/11(日) 17:44:48
初夏に買って、ずっと室内に置いてましたので害虫の心配はないと思うのですが・・。

ぽー 【関東】 2005/09/12(月) 00:59:52
たぶん、カイガラムシ(ワタカイガラかコナカイガラか)だと思いますよ。
ずっと室内に置いてあっても、害虫はどこからかやってきます。
というか、室内の観葉植物につきやすい害虫の代表がカイガラムシです(^^;
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
http://www.afftis.or.jp/kaigara/bouzyo.htm

退治法は、この掲示板の過去ログに山のように出てきます。
薬は成虫や卵には効きにくいので、
・テデトール・・・歯ブラシで掻き取る・布やティッシュで拭き取る・細かいところはぬらした綿棒や爪楊枝などで取る
・水で洗い流す(戸外や浴室でやってください)
といった作戦を併用したほうがいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター