ステレオスペルマムの葉が下から枯れて困ってます。

[園芸相談センター]の過去ログです

カデナ 【関東】 2005/09/11(日) 11:16:47
こんにちわ。
今、ステレオスペルマム(別名:ラデルマケラ、科・属名:ノウゼンカズラ科ラデルマケラ属)を育ててます。
鉢の上から全高90cmくらいなんですが、8月くらいから、下から順に、今では50cmくらいまでの葉、葉の付いていた茎が、ぽろぽろと落ちてしまいました。
現在も進行している感じです。

まだ、落ちていない葉の一部には、先端の方が茶色になっているものがあります。枯れ落ちた葉は、薄い黄色(白っぽい黄色)になっているものが多いです。茎も落ちるときには白っぽくなってるようです。

少ないですが、いくつかの葉の裏に、なんか赤い点があります。
小さすぎて、なんだかわかりません。

上の方は、まだ、青々していて、葉もしっかりついてますが、なんか、このまま行くと全滅しそうで困っています。

心当たりある方、お助けください!

育てている場所は、ベランダ(手すりのガラスの手前)。
水は、夏は朝方、ほぼ毎日、たっぷりあげています。

リンコ 【関東】 [URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/kamiyama-r/] 2005/09/12(月) 10:05:19
こんにちは。
私も今年からステレオスペルマムを育てています。
なので全然詳しくなくて申し訳ないんですが、、、

この前の台風の頃からしばらく室内に取り込んでいたので、うちのコも下の方が黄色くなってポロポロ落ちてしまいました。
日光不足かな?肥料不足かな?と思い今日は外で日向ぼっこさせてます。
ベランダの日当たりはいかがですか?

葉の裏の赤い点は何でしょうね?ハダニの類でしょうかね?指でこすると取れたりしますか?

それとうちのコはカランコエと一緒に寄せ植えしているので、水遣りはほとんどしていません。
カラッカラになってからたっぷり、と夕方室内に取り込む前に霧吹きで葉水を時々、という感じです。

ごめんなさい。全然詳しくないのに発言して、、、

詳しい方のレスがつくといいですね。
カデナさんのステレオスペルマムが早く元気になりますように・・・。

カデナ 2005/09/13(火) 00:46:43
リンコさん、ありがとうございます。
赤い点は、すごく少ないのですが、なんかあるんですね。
一応、ハダニの抑制にもなるらしいので、霧吹きを葉の両面にやりはじめました。
根腐かなぁ・・・根づまりかなぁ・・・。
植え替えも検討中。

カデナ 2005/09/18(日) 02:10:17
[[解決]]
霧吹きを葉の両面にやりはじめたところ、赤い点々は見えなくなりました。

そして、本日、植え替えを行いました。
・・・根詰まりのようでした。かなり、根がびっちりでした。

しばらく様子を見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター