葉が大きくて厚いポトスを育てたい

[園芸相談センター]の過去ログです

元気 【東海】 2005/09/11(日) 01:25:26
 ポトスを栽培して10年ほど経過します。それなりに育ってはいますが、店で見るポトスに比べ、今一元気がないのです。ひょろひょろといった感じの物が多いのです。肥料等、足りない分があるのでしょうか。教えてください。

ぽー 【関東】 2005/09/11(日) 07:10:54
基本的な育て方↓
http://yasashi.info/ho_00008g.htm

基本的に高温多湿を好むので、春〜秋の成長期が勝負ですね。
ひょろひょろした感じ・・・ってことは、日光が足りないのではありませんか?
真夏だけはレースのカーテン越し、または戸外の明るい日陰〜半日陰に置きますが、それ以外の季節は、なるべくたくさん日光に当ててやりましょう。がっしり丈夫に育ち、斑もきれいに入ります。
(ただし、ポトスライムやマーブルクイーンは、普通種=ゴールデンポトスと同じに扱うと葉やけします。ポトスライムは年間を通してゴールデン種よりやや弱い光に。直射日光でなくても、明るい場所ほど葉が黄色実をおびます。マーブルクイーンは、もう一段柔らかい光のほうがきれいな葉色を保ちます)

水も頭からジャバジャバかけて、なるべく多湿を心がけます。
冬は室内管理になりますが、どうしても空気が乾燥しますので、私はときどき霧吹きで葉水をやるようにしています。

肥料は↑のサイトを参考にしてください。(でも、あんまり肥料やりすぎでも軟弱になりますので、ほどほどに・・・)

ポトスはもともとジャングルでほかの木に着生して育つ植物なので、似た環境を用意してやると葉が大きくなります。ハンギングにするより、ヘゴ柱を立ててよじ登る仕立てにすると、上にいくほど葉が大きくなってきますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター