甘夏未熟果の利用

[園芸相談センター]の過去ログです

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/10(土) 22:41:09
 甘夏の木の一部を、今の時期に切り捨てたいと思います。
 切り捨てる部分についている未熟果の、利用方法(漢方薬以外)がありましたら、教えてください。

将軍 【九州】 2005/09/11(日) 05:37:13
ウチでは摘果したものをカボスやレモンのように薬味に使っています。
ところてんや酢の物にも・・・。
また、レモンのようにはちみつ漬けにチャレンジしたことがありますが、味は今一歩でした。

種類や摘果の時期によっては、えぐみや苦みが多い場合がありますので注意してくださいね。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/11(日) 07:42:53
>種類や摘果の時期によっては

>甘夏…を、今の時期に
 なのですが・・・。いかがでしょうか。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/11(日) 18:16:36
 輪切りにして絞ってみました。3滴落とすのが、やっとでした。汁気は、ほとんどありません。

みさを 【九州】 2005/09/11(日) 22:12:43
タネツリさん、こんばんわ。
香りはいかがでしょう?
お風呂に浮かべて、甘夏湯!・・・なんてネ(^ ^;

たちつ 【近畿】 2005/09/12(月) 02:39:08
柑橘類ですから、酸味はありますが、柚子ではないので、余り良いものではありません。柑橘類を搾る場合には、金柑や柚子で無い限り、種や皮を取り除くとか、潰さないように絞りましょう。苦味や渋み・エグ味は種と皮にあります。その点レモンの絞り皿は上手く考えていると関心しています。
皮を剥いて・冷凍する・・・その後解凍すると簡単に絞れます。
瓶に詰めておけば、冷蔵庫で1-2年は十分に持ちます。只密閉すると、醗酵ガスで瓶が割れる場合がありますので、ワインのコルクで栓をして、ビニールを被せて、輪ゴムで止める事を推奨します。常温なら、一晩で瓶が割れたり、栓が吹っ飛びます。(ビニールが無い場合)
尚、沢山絞る場合には、手のひらに傷が無いか確認の事。酸で、一皮剥がれます。たかが醗酵・たかが蜜柑の酸ですが、強烈なものです。

たちつ 【近畿】 2005/09/12(月) 02:50:56
蜜柑が小さい場合には、ネットに入れるか、吸排水口をカバーしないと、思いがけなく、詰まる場合があります。蜜柑は浮きますが、時間とともに、沈むものもあります。、吸排水口カバーも、下側が広い網目だったり、カバーが外れたり、無かったりします。又最後の入浴者は、魚すくい網・昆虫網で掬い取り・洗面器に入れて置きましょう。
自然対流(夜中に表面が冷えて、上下流動します。空焚き状態になる場合もある)。金柑湯や蜜柑の乾燥皮も同じ。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/12(月) 06:58:48
>汁気は、ほとんどありません。
 レモン絞り皿は昨日使ってみましたが、一滴も落ちません。冷凍してみます。
 外皮(果皮)の風味は、まずまずです。少量なら、苦味・えぐみは感じません。
 現在の横断面直径は、7cm程度です。
 整枝(枝の切捨て)は継続的に行います。その枝についてきた果実を、その時々の熟度に応じて活用したいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター