芝生について

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2005/09/09(金) 22:07:28
姫高麗芝を植えましたが、しばらくすると、その芝生の中に別の芝生が混じって生えてきました。葉が広く硬い感じの芝で、地表に茎を出してどんどんその勢力を拡大しているようです。一部では姫高麗がなくなっているようにも見えます。これはどのように対処したらいいのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/09/09(金) 23:17:39
雑草のメヒシバやオヒシバで無くて良かったね。
ノシバが蔓延ってきたのでしょう。仕方がないので、一本一本こまめに引き抜きましょう。引き抜いた場所には、目印の杭を打っておき、ノートに配置図と番号を( ..)φメモメモして置きましょう。
横着すれば、負けてしまいます。お互い同じエリアで生活しますから、喧嘩します。お互いに疲れて、共倒れになれば、剥げたり、病害虫が発生したりします。ノシバは季節によって、成長の長短があり、蔓が延びれば極端にはびこりますから、早い目に。姫シバの上に乗っている間に、引き抜きましょう。成長が止まれば、姫シバがかぶさり、網模様の
編みこみます。編み込めば、面倒なので、シバ板を張り替えなくてはなりません。この場合には、下地も入れ替えないと根が残ります。
枯れたのは、夏場の高温乾燥が原因かも知れません。潅水不足。表面の葉だけ潅水して、土まで保湿していなかった。もう一度、枯れた原因が季節な要因なのか・手入れ不足や不手際なのか・病害虫なのか・肥料の多肥やムラ撒きなのか、シバの手入れのHPで確認してください。
が良いと想像します。

初心者 2005/09/13(火) 06:15:34
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター