ゴールドクレストが台風で

[園芸相談センター]の過去ログです

クラリス 【中国】 2005/09/07(水) 06:59:01
皆さんおはようございます。台風の被害はいかがでしたか?我が家ではベランダガーデニングなので小さな鉢植えは室内に非難させ無事でしたが150cmのゴールドクレストが移動できず、根こそぎ倒れてしまいました。養生の仕方を教えてくださいお願いします。

ハッピ−マン 2005/09/07(水) 12:47:44
クラリスさん、わたしはお蔭様で兵庫南部ということで助かりました。九州、中国地方など大きな被害にあわれた皆様には言葉もございません。

さて、風で倒れたゴ−ルドクレストですが、鉢から飛び出して根土はバラバラになったのでしょうか?ゴ−ルドクレストはコニファ−の仲間では根が弱いほうですから、できるだけ早く起こし、根を痛めないように土を寄せて植え直しましょう。灌水、支柱への固定をしっかりおこないます。植え直したあとで根元がぐらつくのは致命的です。そして直射日光は避けましょう。断根している場合は、程度に応じて地上部を切り返すとよいのですが、鉢が倒れたということですからとりあえずそのまま復元しましょう。

クラリス 2005/09/07(水) 21:36:54
[[解決]]
ハッピ−マンさん、早速に返信ありがとうございます。

鉢の中に風下に向いて倒れていました。風上側の根はかなり切れているようです。何とかつながっている根でがんばってくれるといいのですが。
できるだけストレスを与えず植えなおしました。適当な支柱がないので明日購入しようと思っています。
どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター