笹の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

マイコアカネ 【外国】 2005/09/05(月) 19:55:19
ドイツで笹を庭に植えています。ポットで購入したものを、庭に植えました。3年間は全く成長しませんでしたが、その後成長を順調にしつづけています。笹の剪定はどのようにしたら良いのでしょうか。それから時期はいつが良いでしょうか。また、現在は寝ははびこってきていませんが、皆さんはどのようにされていますか。こちらのやり方としては、周りを2-3メートル掘り囲うというものです。

マイコアカネ 2005/09/05(月) 19:56:47
すみません、変換間違いに気が着きませんでした。『根がはびこって・・・」の間違いです。宜しくお願いします。

ハッピ−マン 2005/09/07(水) 13:10:24
マイコアカネさん、こんにちは。笹の背丈を小さくするには、芽が出始めて少し伸びたころに根元から切ります。笹は条件がよく元気になるととんでもないところまで根を延ばしますから一旦増えると掘り返して始末しなければなりません。回りを掘り囲うとは、高畝のような・・・笹をお城とすれば、堀のような感じに回りを掘ろうということだと思います。その場合は深さが問題ですが、2-3メ−トルが深さであれば問題ないと思います。

たちつ 【近畿】 2005/09/08(木) 00:13:58
どの植物でも、年間の手入れをしないと、鬱蒼としてきます。
草花でも、種蒔き・仮移植幼苗育成・定植開花 とか、庭木の季節時節の整枝剪定とか、松の緑(新芽)摘みとか・・・
笹は冬の休眠期に株元からバッサリと刈り込みます。ついでに張り出し根(定置外に伸びだす太い根)をスコップで突き刺し切り取り、掘って取り除く。毎年すれば、土が軟らかいので比較的楽なものです。
春から夏まで、好みの高さに育ったら揃える様に、新芽を抜き取る。(中心の丸まった若葉を摘まんで抜くとスポット取れる。)
草丈を高くすれば、(野放し状態)それだけ繁殖も旺盛となり、根張りも飛び出します。低くすれば根もストレスで弱まる。
刈り取った塵屑は捨てずに、笹垣の淵溝(根を掘ったときにできる)に埋め込むと余り張り出さない。(醗酵熱・1mサイコロ角で60度程度になるらしい。)
刈り込むときは、茎の途中で刈り込むと葉も途中で切るので、しばらくすると、葉の淵が枯れこむので、熊笹やチゴ笹以外は汚らしくなる。
緑鮮やかの種類なら、芯抜きするか・1本1本挟みで切るか・株元から鎌で刈り込む。 と良いと考えられます。
竹の節や枝を楽しむ料亭風の整枝は、又特殊な剪定の仕方がある。

マイコアカネ 2005/09/12(月) 05:59:02
[[解決]]
数日間アクセスできずにいましたので、このページに書きこむことができませんでした。
冬に思い切って「ばっさり株元まで刈り取るのですか・・・。大分勇気が要りますね。それで伸びてこなければ・・・と考えるとなかなか思い切っては切れませんね。ただ、今の状態で好みの高さに切りそろえるのもかまわないんですね。・・・そうなると切ったところが枯れてきて見苦しくなるのですね。何とかやってみることにします。皆さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター