常緑つる性植物のオススメは?

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 【四国】 2005/09/04(日) 22:54:02
カーポートの支柱を利用できる蔓植物を探しています。支柱をのぼって、天井も緑化できるというのが理想です。

4本の支柱のうち、1本はカロライナジャスミンを絡めていて、すこぶる順調。1本は蔓ものではなくラベンダーなどを根元に植え、残りの2本はオモチャカボチャを針金で無理矢理のぼらせています。

このオモチャカボチャが恐ろしく暴れまくり、汚いのなんの・・・。実の収獲は楽しいのだけれども・・・。

それもそろそろ終わりに近づいているので、これからの季節(=常緑ということです。夏に植え替えなくてもかまいません)支柱に絡められるものを探しています。
カーポートはコンクリ敷きで、支柱を中心に300mm×300mmで土を残しています。南向きで日当たり抜群。

何かおすすめのものがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/09/05(月) 09:00:29
まるさん、テイカカズラ、木ツタ類はどうでしょう。

きこ 【東海】 2005/09/05(月) 11:44:07
家で育てているクレマチスがあまりに綺麗で、親ばか承知でお勧めしたい。
ア−マンディという種類です。
常緑で、害虫はほとんど無く、・たまにブ−ランコなめくじくらい・
桜の頃、葡萄のように房になって垂れ下がって咲きます。
上品な香りで、何より丈夫なのがお勧めです。
成長が早く、伸びすぎてお団子状にならないよう誘引するだけです。

JIJIKUN 【東海】 2005/09/05(月) 16:57:27
いらなくなった時に大変ですが、ノウゼンカズラやノブドウ(ブドウと言っても観賞用ですが)などが簡単だと思います。特にノブドウは今の時期位から実の色が変色してくるので(緑>白っぽい>青っぽい>紫>黒っぽい)綺麗ですし、実が終わっても次は紅葉が待っています。かなり長い期間楽しめますよ。^^v地植えにすれば2〜3年でかなり大きくなります。(ノウゼンカズラも)小さい内は肥料や水やりなどは必要ですが、大きくなれば自然任せで大丈夫ですよ。

まる 【四国】 2005/09/05(月) 23:42:50
[[解決]]
皆様、ありがとうございます。植えるのが今から楽しみになってきました。

ハッピ−マンさん、テイカカズラの花、かわいいし面白いですね。カーポート脇のブロック塀に這わせてみたいです。
木ツタ類は、アイビーが成長中なので、あちこちに挿しまくっているところです。

きこさん、クレマチスは冬には落葉するものだと思い込んでいました。いろいろと種類があるんですね。
清楚なお花だし、害虫がほとんど無しというのも気に入りました。

JIJIKUNさん、ノウゼンカズラはここのログでも悪名高いようなので、ちょっと勇気が出ませんが、ノブドウは楽しそうですね。
紅葉するということは、冬場は落葉するんでしょうか?それなら新緑も楽しめるということですね。

あれやこれや1人で調べてみても、なかなかイメージが広がらずに困っていました。相談してよかったです(*^_^*)
しかも皆様、ちゃんと丈夫で育てやすいものを教えて下さって、さすがです!
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター