アブラハム ダービーの調子が悪い

[園芸相談センター]の過去ログです

マジャール 2005/09/04(日) 14:59:42
この夏庭に植えてあるアブラハム ダービーの調子が悪いのですが、何が下人でしょうか? 元木から2本出ている内の1本は枝が枯れ気味(既に枝が茶色に変色している)もう一本も新芽がでるが途中で枯れてしまっている。
定期的にうどん粉病とアブラムシの防虫剤を散布していますが????

ひろき 【関東】 2005/09/05(月) 12:17:37
 こんにちは。
 原因を ということですので、以下、幾つか考えられるものをあげてみます。

 お書きになった症状からみますと、

・根腐れ

・カミキリムシ、あるいはコガネムシの幼虫による根の障害

 かもしれないと思います。枯れこんでいく病気の可能性もあります。


・根腐れ
 これの原因は様々ありまして、肥料の濃度があがった時期があって根がやられる、一度水切れをして、そのときに根がやられていて後から腐った、未発酵の有機肥料が根に近い場所で発酵した。
 などが考えられます。鉢の場合は、高温になったことが原因ということもありますが、庭に植えてあるということで、高温ということはあまり考えられません。

・コガネムシの幼虫による根の障害
 根が食われつづけて枯れそうになった株は、ぐらぐらするので見分けがつきます。ちょっと株を押してみてください。ほとんど根がなくなっている場合もあります。

・カミキリムシの幼虫による根の障害
 コガネムシの幼虫によるものより、急激に枯れていきます。根元に、おがくずのようなものがないか、ボールペンなどで根元をつついてみて、ずぼっと入る箇所がないかどうか、確認してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター