はさみの研ぎ方

[園芸相談センター]の過去ログです

2005/09/02(金) 21:59:02
 剪定ばさみや、刈り込みバサミがすぐに切れ味が悪くなります。植木屋さんに聞くと、1回ごとに必ず研ぐとのこと。
 どうすればいいのかわからないので、刈り込みバサミは、2つ目を買いました。剪定バサミも切れにくくなっています。
 研ぐにはどうやって研ぐのでしょう。包丁を研ぐ「砥石」でとぐのですか?どう考えても、どうやって研ぐのかわかりません。教えていただけないでしょうか。切れ味の悪いはさみで切ると、木もかわいそうです。

pinetree 2005/09/03(土) 00:06:10
「ハサミ 研ぎ方」で検索すれば結構出てきますよ。例えば以下など
http://www.jumi.co.jp/shop/hasami/sentei.html

 ただ,買ったばかりのハサミが「すぐに切れなく」なるのなら,ハサミ自体か使い方に問題がある可能性が大きいのではないでしょうか。
 ステンレスのせん定ハサミなどは,全てではありませんが,切れ味はいまいちの物が多いと思います。

 私は阿武隈川や岡恒などのせん定バサミを使いますが,後者などは,鋳造品ですが安くて良いハサミだと思います。ただ,受け刃が大きくて切り刃だけを研ぐ必要があります。研ぎ方は箱に書いてあります。

 刈り込みハサミなどは,カシメを調整したうえで,両手で絞り込むように切らないと切れないものだと思います。

M2 【中国】 2005/09/03(土) 06:00:22
研ぎ方の説明はし難いですが、私としてのお勧めは人口ダイヤモンドの砥石ですかね。(+油。特に椿油)これらの使用は使ってて良かったと思ってます。今は、前線から少し離れてしまったのですがまた必要になったらこれらは絶対準備しようと思っています。

M2 【中国】 2005/09/03(土) 06:04:39
失礼、書き足しです。
最低でも使った後にこれらを使うだけでも軽いさび予防にもなりますので。
しかし、長期にわたって使用しないときにはそれなりの管理が必要ですが。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/03(土) 23:20:02
 pinetreeさんが例示されたURLから、次の研ぎ方ページを見つけるのに、すこし手間がかかりました。良いページですね。
http://www.jumi.co.jp/info/senteinotogikata.html
 回答書き込みを見る前に、包丁も研ぐ砥石で、剪定ばさみ3丁すべてを研いで、写真を撮りました。明日中にHPに入れ、ご案内します。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/04(日) 12:09:11
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/grind/grind.htm
上記ページに、剪定ばさみの研ぎ方と手入れを載せました。

2005/09/05(月) 22:07:40
[[解決]]
 ご丁寧にどうもありがとうございました。あんな小さな刃を普通の包丁用の砥石で研ぐのか?わからなかったもので。
 棒状の砥石が売っていました。それも使います。ただ、説明書を見てもむずかしいですね。
 でも、やってみます。皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター