紫蘇の病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

maru 【関東】 2005/09/02(金) 18:21:21
今年はじめてベランダでプランター菜園をはじめたのですが、紫蘇の葉が白っぽくなってきました。これはさび病というものでしょうか?新しい小さい葉もプツプツと斑点が見え、葉の端からかれてしまうのです。はじめてですが、全体的にあまりよく育っているとは考えにくいのですが。
しかし、よくみてみると葉裏にハダニが1枚につき2・3匹いるようです。どちらの原因と考えていいのか判断しかねています。どうか教えてください。あと、この葉を食べても問題ないのでしょうか?

先日気になって葉を全部摘み取ってみたところ枯れてしまいました。また、10株ほど植えていたので窮屈なのかと思い3株まで減らしてみましたが、一向に変わりません。しそはほおって置いても育つとのことでしたので、肥料も与えていません。
土も元肥入りの土を買いました。水遣りは1日1回、西日があたります。風も結構入ってきます。

ぽー 2005/09/03(土) 05:17:43
maruさん、こんにちは。だいぶ苦労されてるみたいですね。

私はこの4〜5年、毎年シソをプランターで育てていますが(育てる気がなくても勝手にこぼれ種で生えてくるので・・・^^)、ほんとに病気の少ない、育てやすいジャパニーズ・ハーブだと思ってます。
ごくごくたまーに、ハダニが出たかな?という経験しかないです。
害虫はヨトウムシ要注意ですが、うちでは出たことがありません。

http://bellde.gozaru.jp/siso.htm
↑こちらのサイトによると、たしかにサビ病が出る、とありますね。
で、サビ病っていうのは、こんな感じです。↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki10.html
上のサイトのように、ある程度の大きさがあって盛り上がってる感じの斑点でしたら、この病気と考えていいでしょうね。

でも、うんと小さな斑点で、葉が全体的に黄色っぽく、カスリのように見えるとしたら、ハダニじゃないかなあと思います。(西日が当たっている=乾燥しやすい環境ではハダニが発生しやすいです)
ハダニはこんな感じ。↓(写真をクリックしてみてください)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

ちなみに、
>よくみてみると葉裏にハダニが1枚につき2・3匹いるようです。
ハダニもいくつか種類がありますが、ふつうは肉眼ではなかなか見えないですよ。赤いナミハダニは、その色が目立つのでわかることもあるそうですが。私なんかいくら目をこらしても、虫そのものは見つけられません。それと、

>葉の端から枯れてしまうのです。
これはいつからでしょうか? 
サビ病ならば症状の一つですけど、病気でなくても水の過不足・根詰まり・葉焼けなどで起こることがあります。
うちでは先日の台風のあと、いくつかのシソの葉が周辺から黒く変色しました(新芽もやられました)。

>この葉を食べても問題ないのでしょうか?
私は虫食いならきれいに洗って食べちゃいますけど、病気やハダニが疑われる葉は食べたくないです。(症状のない葉なら食べます)
症状のある葉は、私ならさっさと摘んで処分!です。株自体が元気なら、すぐに新芽が伸びてきますので。

maruさんのシソは、最初に10株という過密状態で育てたのがまずかったですね。もっと早く3株に減らしていたら、8月にぐーんと大きく生長したと思うのですが・・・間引くのが、ちょっと遅かった。
間引くとき、引っこ抜いたのでしょうか? そうならば、残した株の根も引っ張られて、ちょっと傷んでいるのかもしれませんね。
引き抜かずに株元から切って間引いたのなら、土に残った根が邪魔をして、残した株がじゅうぶん根を張れない→生長が悪い、ということなのかも。
なんとなく成長力が弱い原因はそこらへんにあると思うのですが、まだしばらくは収穫期が続きます。あきらめずに育ててくださいね。

これからの対策ですが、まず葉の斑点の正体を確かめましょう。
また、置き場所は日向でもいいのですが、半日陰で、適度な肥料もやったほうが、やわらかく・香りの高いシソの葉が収穫できます。薄めた液肥を2週間に1回ぐらいの割合でやってみてください。
もしハダニが出ているのなら、葉を水で洗って対処。同時に、西日の当たらない場所に移したほうがいいかもしれません。

今年は期待したほどの出来じゃないかもしれないけど、開花まで頑張れば種がとれますよ。来年リベンジしようじゃないですか!

maru 2005/09/03(土) 16:34:31
大変詳しくご説明いただきましてありがとうございます。
葉の斑点の正体ですが症状がつかめません・・・・。もう全部に白い斑点が蔓延しているのですが、白くカスレてきてぼこぼこしているようですが赤褐色の粉はでてきません。虫は赤い色をしているのでそうではないかと。
今日は葉裏を水で流したのでそんなにいないようですが。とりあえず全部葉を取り肥料を与えてみたいと思いますが、どうでしょうか??(ほとんど葉がなくなってしまいますが)
しかし、ベランダにしか日が入りませんので西日は変えられません・・・がどうでしょうか?

maru 2005/09/03(土) 17:16:42
いろいろ検索したところ今の状況と同じような写真があったので付け足します。

http://blog.kakinet.ne.jp/archives/50015203.html

この中にはサビ病として記載されていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター