レタスの苗

[園芸相談センター]の過去ログです

ミルコ 2005/09/02(金) 00:04:44
レタスを植えたいのですがホームセンターなど園芸店に行っても
タネは売っていますが苗は売っていません。
まだ時期的に早いのでしょうか 住まいは奈良です
また玉レタスは難しいので葉レタスのグリーンレタスでいいのはないでしょうか?
サニーレタスはいつも苦くなってしまいますし 玉レタスは玉が
できません 小さいのはできますが・・・
教えてください。

みっちー 【関東】 2005/09/02(金) 08:09:50
レタスの苗もガンガン出荷していますよ。
関西はわかりませんが、関東では8月25日頃には店頭に並びます。

リーフ系レタスのグリーンは、あまりおいしい品種がありません。
スーパーで売ってる製品でも、やはり苦味があっておいしくありませんね。

結球レタスが結球しないのは、
(1)畑の窒素分が多いためか、
(2)定植後の温度が高くて花芽がきて(とう立ち)してしまったためか
(3)あるいは定植前の育苗時期に温度が高くて花芽がきてしまたっためか、
そのうちのいずれかの可能性が高いと思われます。

野いちご 【関東】 2005/09/06(火) 11:48:27
秋苗が出回る時期になりました。
私が育てた経験からでは、レタス類は本当はまだ早いです。高温が苦手な植物ですね。気温が低すぎても高すぎても苦かったです。
「京野菜」といって、食べ物にこだわりがある関西ですから、本当の意味で、植付の時期が来たら苗は出回ると思います。
私のオススメは種蒔です。発芽しやすいので、初心者向きなのです。
種蒔も9月下旬から10月に入ってからの方が、発芽が容易です。また虫が少なくなるのもあるでしょうが、順調に育ちます。が、晩秋に入ると大きくは成らないので、極小さい間引き菜を食べる程度。本格的に食する事が出来るのは春。間引き菜を「スプラウト」で。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター