高麗芝の中に虫が!

[園芸相談センター]の過去ログです

しばたろう 2005/09/01(木) 17:34:42
高麗芝の中に2ミリくらいの小さな白っぽい虫が大量にぴょんぴょんしています。夜になると明かりを求めて部屋の中に進入して困っています。どうやって駆除したらいいでしょう?

Iris 2005/09/02(金) 09:13:09
トビムシでしょうか?別に害はないのでそのままでもOKなのですが、部屋の中にまで入ってこられるとちょっと困りますよね。
鉢植えの場合だと、まず腐葉土などを取り除き、乾燥気味に管理して、さらに数がひどいようでしたら鉢を丸ごとバケツか何かの水に沈めて対処するんですが、高麗芝ってことは庭ですよね?
トビムシは腐葉土のような土が大好きなので、庭に腐葉土の山でも作っておいてそちらに誘引し、比較的数がまとまったところでぶっ殺すとか?灯りに集まってくるので夜、ライトで照らしながらやるといいかもしれません。
あとは庭にとにかく水を多くまいて相手を溺死させる溺死作戦。ちっこい虫ならおぼれるのにそこまで多量の水を必要としないはずです。
ちょっとこのぐらいしか思いつかないのですが…。参考になればなと思ってレスしました。

しばたろう 2005/09/02(金) 17:56:19
ありがとうございます。では、ホースで水を撒く方法でやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター