鉢の底から根がのびる。

[園芸相談センター]の過去ログです

かろん 2005/09/01(木) 11:08:00
質問ばかりしてスミマセン。
6号で植えたバラの生育が旺盛で、鉢の底から根が長く出てしまいました。
鉢の下はコンクリートなので、土に根付いている訳ではなく、ただのびています。
こういう場合の処理はどのようにすべきなのでしょうか?

切るというのはさけた方がよいのでしょうか?
鉢ましなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

はやと 2005/09/01(木) 23:54:41
できれば、鉢をカチ割ってでも根を切らずに根鉢をとりだして鉢増し
するのが理想的です

無理そうな場合は、根を切ってしまってもほとんど影響はないはずです
多少、葉先が枯れたり、葉が落ちたりすることはあるかもしれませんが
枯れる可能性は低いですよ

ひろき 【関東】 2005/09/02(金) 15:15:33
 こんにちは。追記させてください。

 長く伸びた根ですが……もし、根鉢になっていなかったら、鉢を壊して取り出すときに土が崩れますので、この季節には、あまりよくないかもしれません。
 そのまま根を踏まないようにして、冬まで待ちます。
 冬になったら、鉢の土を崩せますから、鉢を壊しても大丈夫と思います。
 (生育が良い鉢でも、底から根が出た場合は、根鉢にならない場合があります。ちょっと鉢のなかを見てみてください。)

 また、根を切りたいときは、やはり冬まで待ちます。今切っても、はやとさんのおっしゃるように、枯れる可能性は低いとは思いますが、影響があることもあるので、冬に切って、鉢を替えます。この場合、鉢は壊さなくても大丈夫です。

 根を踏まないようにして、傷つけないようにして冬まで待つ理由は、傷からガンシュに感染することがあるためです。我家の鉢も、ひとつ、根がはみ出しておりまして、現在宙に浮いています。冬になったら切る予定でおります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター