アザレア復活の可能性は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

鈴木隆 【関東】 2005/08/30(火) 19:13:33
この夏10年間元気だったアザレア(鉢植え)をうっかり枯らしてしまいました。かなりの日なたでしたが、水をやっていた間は凄く元気でした。葉っぱは全部落ちてしまいました。当然だれかが水をやってくれるものと思っていたのが間違いでした。よく見てみると葉っぱは落ちましたが、木は(本体)は生きているように思えるのですが、復活の可能性、もしくは助ける方法はないでしょうか?ヤフーで検索し、必死で探してのお願いです。だめならあきらめ、埋葬します。

たちつ 【近畿】 2005/08/30(火) 20:57:21
春先ならまだしも、今の暑い時期では難しいかも。引き抜くのは、いつでもできますから、潅水を十分して、風通しを良くし、簾で遮光すれば良いかも。鉢植えなら、半日程、日陰で鉢を水に沈める等してみれば良いかも。葉が落ちるまで待つと言うより、葉に色艶がなくなったら直ちに対処しないとダメ。
基本的に、貴方以外は、すべて知識がありませんから、「誰かがするだろう」が間違い。「俺がやらねば誰がする」 と言う小泉流ですよ。
神崎の便乗朝令暮改迷走主義や岡田の意味不明膏薬派は事故の元。
小泉流か志位流の立場をハッキリしないとダメ。
土井党なんか、総理や議長と引き換えに、霧と無くなった。方針を180度変えるかぁ〜。挙句のはてに、不正入金するかぁ〜。落ちぶれれば人材も不足する。落ち目はいやですねぇ〜。
とにかく、植木ごときで、喧嘩しないように。又10年経てば大きくなる。形あるものは朽木するものです。

鈴木隆 2005/08/30(火) 21:21:11
たちつ様 早速ありがとうございます。いつもなら日直か当番が水をやることになっていたので、それを信じた私が阿呆でした。とにかくやれることやって待ってます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター