夏花のオススメ教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆめ 【関東】 2005/08/30(火) 16:20:01
こちらは神奈川県です。夏の間、咲き続けるクレマチスを購入したいと思います。リンクで調べていますが、四季咲きとしかわかりません。
暑い気候でも元気に咲いている種類を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。色は何色でもいいです。

ハッピ−マン 2005/08/30(火) 17:17:11
ゆめさん、こんにちは。クレマチスの四季咲きということであれば、マクロペタラとかインテグリフォリアとかじゃないですか?

たちつ 【近畿】 2005/08/30(火) 17:57:29
「四季咲き」の意味が明確に確立していない。曖昧な言葉です。
条件が合えば、咲く可能性がある程度に留めること。
大抵は、5月頃に沢山咲く。夏には数個咲くかも。秋には春の1/3-1/4程度咲く。冬には保護室で咲く可能性が有る。
四季咲き=365日咲く という意味ではない。
時系列的にみて、最低6種類(2ケ月単位)は必要ですね。
蔓の大きさや地域性に拠って上手く育つかは別です。
やはり春咲きの方が種類も多いし、花径も大きい。
半鐘蔓系は鉢植えすれば、情緒があるように思う。
クレマチスは大変人気がありますが、大きく育てれば、花数も多いですが、アサガオと変わらない。私流には、巨大輪をポイントにして、ミゼットブルーで、お花を一杯にしている。
其れとどの花でも、最低半年先を考えて、育てないとダメ。
夏花はもう終わり、今からは、初春からの球根花や種蒔きの時節。
今日思いついて、今日中なら、開花鉢植えしかないです。それでも2-3ケ月先の花ですから、来年は2-3ケ月遅く咲きます。
元気な夏花は、ヒマワリとアサガオと昔から決まっています。
千波に毎月の代表的な草花は、花札や古典短歌花で紹介されています。
其れと草花の栽培は355日は雑用ばかりで、見ごろは10日間しかない。これを「旬」と云います。

このHPカタログ(段中までプルダウン)を参考にすればよいかも。只、マイナー品種は調達経費が高くつく。
http://www.ogis.co.jp/subclematis.htm

と考えます。

ゆめ 2005/08/31(水) 07:45:10
ハッピ−マンさま たちつさま ありがとうございました。
来年用にと考えています。7.8月に咲くクレマチスを探したいと思っています。もう少し、皆様の意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ゆめ 2005/08/31(水) 08:00:18
[[解決]]
題名を変えてもう一度質問したいと思います。申し訳ありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター