アブチロンが駄目に・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

ニャロメ 2005/08/30(火) 12:19:20
 ある日(8月中旬ごろ)、見たら・・葉が萎れていて、水を毎日やっても・・駄目で?? {黄色い葉っぱもイツモヨリ多かった(この夏)}どーしたら元の姿の様に元気なってくれるのでしょうか。
ちなみに、今は下から15センチ位に切ってしまい新しい鉢に植え替えました。が、なんだかな〜って感じです。
 それと、鉢は深めじゃないとイケナイんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/08/30(火) 22:38:43
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/abutilon1.htm
は株に鉢を合わした方が望ましい。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/ukituriboku0.htm
は適当で良い。鉢が大きければ、勢力旺盛で蔓が長くなります。
上は低くても花が咲きながら、茎を伸ばしますが、下は蔓の長さによって下のほうに花が咲きにくい。50cmー1mは茎で花が付きにくいものです。
どちらも、排水と日当たりがよければ、丈夫で良く咲く。
と言っても、鉢や鉢土だけは夏場には、遮光・日よけをした方が良い。
少々横着しても枯れないものですが。
枯れるとすれば、肥料の遣り過ぎとジュクジュクの潅水過多とカラカラの乾燥し過ぎ程度。と考えます。

白石ミチコ 2005/08/31(水) 02:12:41
私にもお教えを。下のウキツリボクの方ですが、5月初めに挿し木した30センチ位の高さのを頂き、急で庭の土を鉢に入れ植え、その後も鉢をひっくり返したりで、枯れた様になり、再生不可能と思いつつ。地植えにした所。枝や葉はどんどん出て後ろのフェンスを覆い尽くしましたが、今まで花は1個だけです。写真や他家のと比べると、葉がやたらと大きい様な気がします。排水や日当たりに問題はないと思います。肥料は月1回花木の肥料と2週間に1度液肥を遣っています。狭い庭なので、コンパクトに仕立てたいのですが蔓の勢いは止まりません。剪定方法と花が咲かない原因をお教え下さい。ニャロメさん、割り込んですみません。

ニャロメ 2005/09/07(水) 00:54:39
[[解決]]
たちつさんお返答ありがとう御座いました。
水のやり過ぎにはココロあたりが・・
多分ソレだと思われます。(ソコでメダカが飼える位毎回水やってました。・・夏だし、アブチロン水スグすい取っちゃうしだし・・だから。
 水遣り・・・溜まらない程度にやる事にします、それにもー秋だし少なめにしとこと思います。 ありがとう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター