ブラックベリー

[園芸相談センター]の過去ログです

める 【近畿】 2005/08/30(火) 12:16:32
ブラックベリーが今年初めて実をつけましたが、種が口に残って食べにくく、がっかりでした。品種はメルトントロンデスです。これはそういう品種なんでしょうか、それとも作り方が悪いのでしょうか。あるいは年数がたって木が充実してくるとましになりますか。また、ジャムにした場合、種は気にならなくなりますか。ご存知の方、教えてください。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/08/30(火) 16:12:01
 ブラックベリーは、種子が大きいです。しかも、トゲナシの品種は、香りがやや犠牲になっています。作り方や樹齢は、無関係です。
 そのままジャムにすると、食べにくいです。漉してから10%くらいのカスを戻します。そのほうが、ブラックベリーらしさを楽しめます。
 歯が悪い方は、カスを戻さないほうが安全です。



>メルトントロンデス
 原名は、Melton Thornlessと思われますが、アルファベット検索では、品種名としては見当たりません。日本語検索ではヒットしますが。日本のナーセリーが勝手につけた名かも。

たちつ 【近畿】 2005/08/30(火) 20:31:14
好みもありますが、スーパーに売っていない果物は、一癖も二癖もあると考えるべきです。人気が可也先行しています。
珍しさ・懐かしさ・手軽さが受けているようです。
原種系や山野草とはそのようなものです。
日本では、果物をすべて生食と思い勝ちですが、外国では、小さい実や果肉の薄いものはジャムなど加工用にしているようです。日本では子供の遊びの道具程度。中国では、滋養強壮の健康食。 お国柄ですね。

食べ方は、 歯で軽く潰す(果汁を出す)・・・>唇と前歯の間に挟む・・・>歯を閉じる・・・>唇を少し広げてすすり込む。 発音唇で示すなら「イィー」とか「ウゥー」の型で吸い込む。

める 2005/08/30(火) 22:28:37
[[解決]]
タネツリさん、たちつさん、回答ありがとうございました。カタログで品種を選ぶ時もブラックサテンとか、ソーンレスとかいろいろあって、調べたんですが、なかなかどれがおいしいとか書いてなかったので・・・。どれも似たり寄ったりでしょうね、きっと。今年はタイベリーとボイソンベリーを植えました。こちらの方はおいしいと書いてあったので期待していますが。

「人気がかなり先行している」たしかにそうですね、たちつさん。わたしもご多分にもれず、いろいろ手を出しています。やっと実って、なーんだたいしたことないと気付くことが多々あります。(とくに、ある業者の派手なカタログの、派手なうたい文句にはずいぶんとのせられました!)それはそうと、たちつさんの食べ方の記述、ちょっと複雑すぎて・・・。

タネツリさん、ホームページ見させていただきました。いろいろ参考になることがたくさん書いてあって、これからもときどきお邪魔します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター