葉っぱが縮んでしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

くーこ 【東海】 2005/08/29(月) 23:54:40
今年は朝顔に始まりトレニア、けいとう、インパチェンスの葉っぱが縮れてしまいます。途中までは調子よく育っていくのですが、気付くと先が丸まって彼始めています。肥料は週1回液体ハイポネックスをあげています。土は天日に干し、腐葉土、赤玉土、肥料、土壌改良剤を混ぜながら使いまわしています。4新しい培養土朝顔は縮れました。苗に問題があったのでしょうか?去年の種を蒔いて育てた苗です。鶏頭は市販の種をまいて育てました。

たちつ 【近畿】 2005/08/30(火) 00:52:08
なぜでしょうね (・・?
土壌改良剤が悪いのかもね。
使い古しの土に腐葉土や元肥料少々と石灰少々で十分育ちますが。
微粉末・埃土が多いと、排水・通気・根張りが悪くなり、根腐れや立ち枯れ病になる場合もあります。この場合には、古土をケーキ用の篩いでより分け廃棄すれば収まります。
育て方に問題は、ないようですが、ハダニかチッソ過多か慢性保湿不足・少量定期潅水かな。 ベランダの鉢植えでしょうか。

ではどうするかとなると、環境・栽培状況・現況を見ないと良く分からないものです。
しかし、色々な草花に共通していますから、何か共通した原因があるはずです。
葉裏のハダニチェック。再生剤の中止。腐葉土は必ず使う事。潅水は遣るならタップリとドボドホに。乾湿にメリハリを付ける。液肥も中止。元肥料として、ハイポネックス大粒を適量混ぜ込む。日当たりガンガン。(但し、インパチェンス・トレニアは夏には涼しく。)
液肥の濃度が濃い過ぎるのは、良くない。
この辺から、考え直してください。

チッソ過多・潅水不足障害。 白菜の葉の症状をみる。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/aha/seiri/singusare/
肥料の働きと障害
http://www.infogreen.com/ig/lec/frames/fr_08.html

すぬ 【東海】 2005/08/30(火) 15:17:46
初心者なのですが、参考になれば。
土、水やり、肥料に問題なくて葉っぱが縮れるとするとウイルス病とか考えられませんか?
いろんな植物に徐々に感染が広まっているみたいですし。
そのウイルス病は害虫が媒介するらしいです。
なので、殺虫殺菌両方の効果がある、例えばベニカXとかモスピラン等を噴きつけてみて様子を見たらどうでしょうか?
うちの植物たちもたまに原因不明で調子が悪くなります。
ちゃんと原因がわかればよいのですが、結局ベニカX頼みです。
これでたいてい乗り切れています。
でも原因がわからないってホント悩ましいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター