西日に強い庭木は?

[園芸相談センター]の過去ログです

まあ 【関東】 2005/08/27(土) 18:03:55
西側の外溝工事が終わったので、西側窓の西日よけ&目隠しに2Mくらいの木を植えようと考えていました。個人的にはハナミズキを植えたかったのですが、調べたところハナミズキは強い西日が当たらないところに植える。と。 
植えたい位置の前はレンガの壁も低め、駐車場(アスファルト)、その前も道路なので、さえぎる物は何もなく、ガンガンに西日が当たります。西日に強く、病害虫にも強い木を知っている方いらっしゃいませんか?常緑でも、落葉樹でもかまいません。

エマ 【外国】 2005/08/28(日) 11:03:39
余り詳しくは有りませんが私のすんでいるところがとても夏場暑いので参考になるかと。あくまでも私の経験です。楡の木はここではとても丈夫です。あと花の梨の木(実のならないほうです)、カエデ、ポプラなど丈夫。ポプラは大きくなりすぎるから駄目ですね。モモも手間要らずで丈夫です。本当にハナミズキ植えたいですね。私も今年はハナミズキをなんとか植えてみたいのです。名古屋の街路樹にはハナミズキが植えてありましたが、西日も当たっているのです。名古屋は暑い町です。だから冒険して見ようと思っています。レスにならなくてごめんなさいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター