ミニアマリリスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

綿虫 【近畿】 2005/08/26(金) 11:48:35
数年前に「ミニアマリリス」と書かれた小さな苗を買いました。
3号鉢に植えて戸外の日当たりのいいところに置いていますが、一度も花が咲きません。
育て方もわからずそのままにしていましたが、今年の春先植え替え(普通の草花用の培養土)して肥料をやったところ、今までにない元気のいい葉っぱがでてきましたが、やはり花は咲きませんでした。
ネットで調べるとアマリリスといっても「ブルメナビア」という種類なようですが、詳しい育て方がわからないのでご存知の方教えてください。可愛い花のようですので一度咲かせてみたいです。

ハッピ−マン 2005/08/26(金) 17:58:22
綿虫さん、こんにちは。アマリリスは球根をでっかく育てることが大切です。生育期間中は置肥や追肥を重ねて、冬に地上部がなくなるまで、球根を大きくすることです。 冬場に室内に取り込んだりして枯れさせずに育てている人もいるほどです。

綿虫 2005/08/26(金) 20:32:53
ハッピーマンさん、いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
去年まであまり肥料をやっていなかったので、球根が痩せているのかもしれません。(植え替えのとき見たはずですがよく覚えていません。)
追肥して様子を見てみたいと思います。
基本的に普通のアマリリスと同じ管理でいいということでしょうか。

ハッピ−マン 2005/08/26(金) 21:03:24
普通のアマリリスよりも耐暑性、耐寒性ともに少し劣りますが、夏場は外(半日陰)に出したほうがよく育つようです。

綿虫 2005/08/27(土) 00:39:12
[[解決]]
ありがとうございます!がんばって育てて来年は花を見たいです。

ぽー 【関東】 2005/08/27(土) 06:43:57
「解決」マークつきですが、横からごめんなさ〜い。
面白そうなので検索してみました・・・。
南米原産の、原種のアマリリスなんですね!

「寒がりのくせに暑がりという気難しいやつ。1年中エアコンのきいた窓辺でならうまく育つ」という人もいれば、「通常のアマリリスと同じ管理でよい」という説もありますね。
エアコンのきいた窓辺で・・・というのは、夏は高温多湿と直射日光をきらう・冬は温度があれば常緑のまま越冬するということから、こういう表現になっているのでしょう。葉だけでなく花も、温度があれば周年開花するとのこと。

いずれにしても、花を咲かせるにはハッピーマンさんがおっしゃるように球根を太らせないと難しいでしょう。
真夏だけやや遮光(または半日陰)、あとは日当たりのいい場所で、追肥も適度にやるとよさそうですね。冬は室内管理に切り替えて葉を枯らさないようにしたほうが、来年の花が咲きやすいかもしれません。

綿虫 2005/08/28(日) 11:56:32
ぽーさん、調べていただいてありがとうございます!
周年開花することもあるなんて、びっくりです。
まだ残暑がありますので、今からでも西日のあたらないところに移して可愛がります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター