レモンの葉っぱのふちが茶色くなってきています

[園芸相談センター]の過去ログです

ミドリ 【関東】 2005/08/25(木) 17:59:00
地面に植えたばかりのレモン(リスボン・1.5m)の新葉をよく見たら葉っぱの周りが茶色くなっていて巻き気味でした。また別の葉っぱは水が蒸発したような跡(涙跡みたいな?)があります。いずれも新しく出てきた色の薄い葉だけが・・です。なんかの病気でしょうか?対策を教えてください。

pinetree 2005/08/26(金) 00:07:35
濃度障害ではないでしょうか?
肥料(種類、成分濃度、量、回数)、かん水はどの様にされていましたか?

ミドリ 2005/08/26(金) 23:38:07
レスありがとうごさいます。買って植えたばかりで、肥料はまだあげていません。水は植えた時にたっぷりやり、その後は雨が降った時だけです。今日見たら、それらの葉っぱはちぎれたようになっていました。黄緑の新しい葉だけです。また分かりましたらよろしくお願いします。

pinetree 2005/08/27(土) 19:45:38
 そうであれば,多分,水不足です。この場合の「水不足」は,必ずしもかん水が不足していると言うことではなく,植え付け時の根傷みや肥料の濃度障害を含めて,「水分が吸えない状態で樹が乾いている」ことを意味します。

 ただ,明らかに水不足だと思いますよ。そちらはまだまだ暑いのですよね?
いつ植えたのか解りませんが,残暑厳しい時期に植え付け時のかん水だけでよく耐えたものです。新梢が出るくらいですからポット苗を植えられたのでしょうが,根鉢を崩さずに植えたのならポットの中にしか根はありませんので,元々のポット部分周辺に毎日小量ずつかん水し,日中は葉水も打つべきでしたね。日ざしが強すぎるならよしずなども併用すべきでした。

>ちぎれたように
 というのは「葉柄から落葉した」と言う意味でしょうか?そうであれば,枯れ込みの峠は越したと思います。かん水しながら様子を見てください。ベストな状態ではないでしょうが,多分,回復すると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター