つる薔薇の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

mama 2005/08/25(木) 14:41:53
薔薇を育てて一年足らずです。つる薔薇の剪定方法がわからないのですが教えていただけますでしょうか?テディーベアの蔓がところ狭しと伸び放題になっています。どの枝を整理していいのかまったくわかりません。剪定時期はやはり2月頃がいいのでしょうか?それともう一本黄色のつる薔薇がありますが名前は不明です。この薔薇はいくら消毒をしても病気が出てほとんど茎のみの状態になっていたのですが今年根元から太いシュートが出てきました今3メートルくらいに伸びていますがこのまま放置していてよいのでしょうか?もともとあった茎のほうは丸坊主に近いですが側枝にぽつりぽつりと蕾がついています。この枝もこのままでいいのかそれとも切り詰めてしまったほうがいいのか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

saku 2005/08/25(木) 15:43:26
誘引したい場所の大きさやどんな仕立て方にされるかで、必要な枝の数や長さを調整されればいいと思います。
新しく出たシュートは支柱などをたててできるだけまっすぐのばしてやるのが理想です。みっともないけど、来年のためには大事な枝ですから我慢できる範囲なら残しましょう。たくさん出ていて冬になれば切ってしまうことがわかっている枝なら今切ってしまっても良いと思います。ツルバラは12月に誘引と剪定をします。
どこをどう切っていいのか分からない時は、急がば回れです。面倒ですが、留めてあるものを一度全部はずしてみるとどの枝を残すかよく観察できますよ。
新しいシュートがたくさん出ている場合は古い枝を切ります。
茎の途中で二股に分かれた部分は新しいほうの茎がしっかりしていればそちらを残して古い方を切ります。
あまり新しいシュートが出ないものは古い茎も残します。黄色のツルバラのほうは古い枝もとっておいたほうがよさそうですね。3mのシュートも折れないように軽く留めてそのまま残し長すぎるようなら冬に先を切ったらどうでしょう。
地際近くから沢山新しいシュートが出ていて誘引する場所がないようなら、必要なシュートを選んであとは切ってしまってもいいと思います。
どうにも邪魔になるようでしたらこの時期にある程度整理されても大丈夫ですが、新しいシュートは柔軟性がないので無理するとぽきっと折れてしまいます。仮留めくらいのつもりで徐々に曲げていくようにしてくださいね。
この時期に枝を整理されるばあいは葉をたくさん残すことを心掛けてください。勢いのないものは強い剪定はしないほうがいいです。
1年目ですとこれまでとはくらべものにならないようなしっかりしたシュートが出てきてびっくりってこともあるかもしれませんね。予定していた仕立て方ではスペースが足りないなんてことも起こってくるかもしれません。きちんと誘引してあげればバラも綺麗に引き立ちますから頑張ってみて下さいね。

mama 2005/08/29(月) 09:17:50
sakuさんありがとうございました。蔓薔薇はアーチにからませてあります テディーベアの方はわりと密に葉が茂っているのですが黄色い薔薇のほうは3メートルのシュートを除いては殆どが茎だけの状態になってしまってます先端に少し葉があるくらいです そんな訳でアーチの下の部分はまったくすかすかで見た目もよくありません こういう場合は古い枝を地際で切ってしまって更新した方がいいのでしょうか?教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします

ひろき 【関東】 2005/09/02(金) 09:06:29
 こんにちは。
 黄色いバラの古い枝の件です。
 わきのほうの枝に花がぽつぽつついている状態とのこと、もし私でしたら、その花を咲かせずに取り、枝自体は、まだ多少でも葉がついている場合は、冬まで残しておくと思います。
 新しいほうのシュートの勢いや充実度合いにもよりますが、6:4くらいで残すと思います。
 下のほうの葉がないと格好が悪いのですが、じつは、バラのアーチは、他の植物のアーチより、下のほうが格好が悪くなりがちです。目立つ場所にあって、不都合がある場合は、切ってしまってもいいかと思います。病気がちだったバラとのこと、残したほうが良いようですが、庭のバランスとして、良くない時は、多少来年の花や、シュートの充実度はいくらか犠牲になったとしても、切ってもよいかと思います。

 どっちつかずの返答でほんとうに申し訳ないのですが、庭全体の様子とバラの様子を見比べて、ご判断なさってはと思います。


 また、

>この薔薇はいくら消毒をしても病気が出てほとんど茎のみの状態になっていた

 という件についても、もし、なにかありましたら、聞いてください。

mama 2005/09/08(木) 20:07:53
[[解決]]
sakuさんひろきさんありがとうございました。
黄色い薔薇は少し切り詰めてみます 今回の台風も被害はなくマサコイグランティーヌが咲き始めています秋咲のばらが楽しみですね いろいろありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター