今ごろ出たバラのシュートについて

[園芸相談センター]の過去ログです

夕霧 【関東】 2005/08/25(木) 11:00:17
 HTの夕霧、大苗を購入してから3年経ちます。8号程度の鉢に植わっています。去年強いシュートが出て元々あった細めの枝があまり伸びずに少しバランスが悪くなっていました。
 今年はそこそこ花が咲いていました。夏蕾を取っていましたところ8月の中ごろから急にシュートが3本出始めましたし、去年出たシュートからはサイトとシュートと表現したほうが良いほどの強い枝が、シュートの枝の根元付近から3本出ています。
 セオリーどおり蕾がつく前に先日から摘心しています。

 質問は秋の剪定をどのようにすればよいかということです。シュートの生育には葉をできるだけたくさん残したほうがよいと思います。秋の剪定は今年は無しにしたほうが良いのか?
 今ごろ伸びだしたシュートはスカスカのシュートになることもあるかもしれないのであまり期待しないで秋の花を楽しむのか?
 全部のシュートは少し無理なのでサイドシュートはあきらめて根元から出ているシュートのみを生かし、秋の剪定もほどほどにすべきなのか?

 少し悩んでいます。アドバイスお願いいたします。
 

ひろき 【関東】 2005/08/26(金) 10:42:10
 こんにちは。
 去年のシュートの元気さ、葉の数により、各枝の処理が変わってくるのではないかと思います。

1:去年のシュートがじゅうぶんに元気で、葉が茂っている場合。
 それ以前の細い枝を切っても葉がたくさん残る場合、それ以前の細い枝は根元から切り取ります。
 新しい太い枝が出ていれば、その枝は、摘心しながら、秋の花につなげます。
 8号鉢ですから、新しいシュート3本は少し多いかもしれませんので、株の様子をみながら、1〜2本に減らします。新しい枝は、弱いものから取ってしまいますが、同じ強さなら、より大きいほう(早く出たほう)を残します。

2:去年のシュートはそこそこである場合。
 それ以前の細い枝も、冬まで残します。
 新しい枝は、3本では多いと思いますので、1本くらいに減らします。株のようすで、2本にしても、庭バラの場合は大丈夫だと思います。弱いものから取ってしまいますが、同じ強さなら、より大きいほう(早く出たほう)を残します。


 秋の剪定についてですが、
・まだ赤い枝(出たばかりのシュート、もしかして、サイドシュート)ですが、8月下旬に入った時点で、摘心できるくらいになっていれば、その枝に花を咲かせなければ、冬までに充実すると思います。もちろん、葉が落ちたりすれば、充実は遅れます。
 ハサミをいれると、枝が傷むこともありますので、摘心を続けて、秋の花のあたりで花が咲くようにします。咲かせなくてもいいと思います。
・去年のシュートは、葉が十分にあれば、普通に剪定します。葉が少なければ、葉を多めに残すようにして切ります。
・その前の枝を残した場合は、軽くハサミをいれます。
・株のようすによって、秋剪定はしないでずっと摘蕾を続けて、来年の春に備える方法もあります。このあたりは、お好みで。

 ……というのが、庭バラ(ガーデンローズ)ばかりやっている私のお返事なのですが、鉢植で、コンテストのお花を作っていらっしゃる方が時折出入りされている掲示板があります。@roseさんといいます。
 質問専用掲示板ではないのですが、ここの掲示板をさかのぼって参照していきますと、鉢植のHTについて、ノウハウが載っています。

 もうひとつは、地元のバラ会で、HTについてよくご存知のかたを探すという方法もあります。実際にバラを見て判断してもらえます。ただ、地植のかたが多いです。この秋剪定には間に合わないかもしれませんが、来年以降のためになると思います。

 以上、もし、ご参考になればと、書いてみました。

犬塚信乃 2005/08/26(金) 18:05:13
8号の鉢に3本のシュートというのはすごいですね。
育て方が良かった証拠だと思います。

でも、シュートに養分が回ってしまって秋の花付きは悪くなるかもしれませんね。
このままシュートの蕾を摘んで、古い枝を軽く剪定して
冬の剪定時に古い枝を何処かの政党みたいに粛清というか、世代交代させるのが
良いと思います。

夕霧 2005/08/27(土) 16:51:07
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。
夏の盛りを過ぎて伸びるシュート、がんばって育てても冬の剪定のときに柔らかいものがあります。スカスカシュートと言ってよいと思います。このシュート来年は良い主幹になりません。元のほうには固い部分がありますが、ここで切っても良くないのです。
 夕霧、少し細めの枝振りでわりとたくさん枝が出る気がします。
 御二方のアドバイスから、去年でシュートは1.0m程度伸びていますし葉もたくさんあります。他の枝は細めで30cm程度が8本程度あります。シュート、サイドシュートはまだ10〜20cm程度で一回の摘心。
 この為、シュート、サイトシュートは9月下旬まで摘心、その後に花を咲かせて見ます。去年のシュートは普通に剪定、他の細めの枝は軽くはさみを入れる程度とします。冬に古い枝を取ります。
 シュートがスカスカにならないように祈るのみです。

 民主党、次の選挙で岡田さんと以前の党首が粛清されて新しい人がやればよい気がします。どうも万年野党になりそうなので。一新しないと。
脱線しました。
 アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター