アオダモの葉が赤くなり枯れた様になります

[園芸相談センター]の過去ログです

安達 【関東】 2005/08/25(木) 10:59:06
東京都小平市に住んでいます。
庭に株立ちの状態で植えてあるアオダモが葉を赤くさせながら枯れていく
様な状態です。
株立ちの内、一本はすべての葉が枯れた様な状態になり、植木屋さんに
見たもらったところカミキリムシに幹を食われて枯れてしまったのでは
ないかと言われ、残念なことに根から切られてしまいました。
最近になって更に一本の株で木の上の方の葉から赤くなり、枯れた様な
状態が広がってきています。水やりは夏場は日に一回はしています。
このまま、以前の株の様に葉が枯れてりまわないか心配です。
原因と対策をお教えいただけると助かります。

Ryu. 【関東】 2005/08/25(木) 11:08:35
問題のアオダモを植えたのはいつ頃でしょうか。
植えてからまだ数ヶ月というのであれば、根張りが十分でなく満足に吸水できていない状態が考えられます。
(水遣りをしている時間帯も少し気にはなりますが)

植えてから数年経過している場合、このような状態になったのは今年が初めてなのでしょうか。
その場合、去年秋〜今年の夏に何か今までと違う管理(処理)を行った心当たりがあるでしょうか。

安達 【関東】 2005/08/25(木) 11:13:43
コメントありがとうございます。
植えたのは昨年の5月です。
水遣りをしている時間帯は夕方が主です。

昨年の夏はなんともなく経過したのですが、今年になって
初めてです。

昨年から今年になって今までと違う管理をした覚えはありません。

以上の様な状況です。
よろしくお願い申しあげます。

saku 2005/08/25(木) 16:41:06
こんにちは。アオダモ、木の肌もきれいで、木漏れ日がさすくらいのちょうどよい茂り方、花は地味だけど剪定もいらず私も大好きな木です。
今度もカミキリムシの仕業ってことはないでしょうか?以前切った時に他の枝を調べて殺虫剤などは注入されましたか?ひょっとしたら、まだ駆除しきれていなかったかもしれませんし、新しいカミキリムシが卵を産みつけた可能性もあります。カミキリムシにもおきにいりの環境があるのでしょうか、うちではいつも同じ場所の木がカミキリムシにやられてしまいます。
まだあまり時間がたっていなければ株元におがくずのようなものがあると思います。幹や少し土に埋もれたあたりに穴が開いていないか、一度よく観察してみてください。気がつかずにいると1、2年して大きな枝が突然枯れてしまいます。木全体が同じ症状ではなく、枝ごとの症状であることからみても、カミキリムシのような気がするのですが…。
テッポウムシ専用の殺虫剤もありますが、もう一度植木屋さんに相談されてはいかがでしょうか。

saku 2005/08/25(木) 16:47:42
すみません。ふと思ったのですが株立ちというのは数本のアオダモを寄せて株立ちにしているなんてこともあるのでしょうか?そういう風に作った株立ちがあるのかどうか私は知らないのですが、そういう物ならお互いの木が競争しあって弱い物から枯れていってしまうようなこともあるかもしれないと思ったものですから…。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター