トネリコを復活させたいのですが。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミル 【九州】 2005/08/24(水) 17:00:20
鉢植えのトネリコの葉が、下から茶色く枯れて、葉が落ちてきました。
もう、ほとんど葉はなくなり、少しだけ新芽が見られるところもあります。
枝も、ところどころだめになってきています。
高さ2m。
マンションの11階のベランダに置いています。日当たりは良いです。
水やりは土が乾いてからたっぷりとあげていました。
購入から2ヶ月ほど経っています。

底から根が出てきているわけでもありません。

枯れた原因はなにが考えられますか?
トネリコにも病気などあるのでしょうか?

saku 2005/08/25(木) 12:31:12
トネリコは常緑のシマトネリコでしょうか?
原因はいくつか考えられると思いますが、思い当たることがあるでしょうか?
1.幹に虫が入っている-穴があいたりしていませんか
2.水のやり過ぎで根ぐされ-鉢がプラスチック製で大きいものだと水もちがいいので、案外下のほうは湿っていたりします。容器によってはコンクリートの上に直に置くと鉢底の穴から水が出にくくなるようなものもあります。
3.水切れ-真夏ならほぼ毎日水やりが必要なのではないかと思います。買った時のままの鉢ならかなり小さいのですぐに水が切れてしまうと思います。
4.植えかえのとき根を傷めてしまった。
5.ベランダのコンクリートに直置きし、照り返しなどで鉢が高温になって蒸れてしまい、根が痛んでいる。

思い付くことを書いてみましたが。鉢の大きさや、植え替えをされたかどうか、水やりは何日に1回くらいかなど書いていただけるともう少し原因が絞れるかもしれませんので、思い付くことをできるだけ詳しく書いていただけないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター