ボタンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

池田和幸 【中国】 2005/08/24(水) 11:44:25
昨年秋にボタンを購入し、2本鉢植えにしました。一応花は咲きましたが、生育が良くない感じでした。その後、1本は葉のついた状態でそのまま維持していましたが、1本は葉がしおれてきたので、時期は悪かったのですが、2本とも夏に植え替えてしまいました。継ぎ目が土中になかったためにもそうしました。そうして、西側の日があまり当たらない場所に置いていました。最近では、1本はあいかわらず、元気のないものの小さい葉を維持したままで、元気はないがそのままです。ですが、もう一本は葉や枝も枯れだしました。
質問としては、1本目の何とか生き残っているのものを、今後元気にするにはどうしたら良いのでしょうか?又、もう一本の枯れだしたものは、このまま終わってしまうのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

ハッピ−マン 2005/08/24(水) 13:02:42
牡丹は、水はけが悪い土壌と乾燥に弱い植物です。また木が小さい間は、花を咲かせることが大きな負担になります。
苗が弱った原因は水不足だと思いますが、この真夏の時期に植替えされたということですが、とりあえず半日陰に置き、鉢土には腐葉土でマルチィングをして乾燥しないように注意しましょう。根への負担を減らす意味で肥料は控えましょう。9月になったら一番高い位置の花芽のすぐ上から茎を切り取りましょう。

池田和幸 2005/08/24(水) 14:39:43
ハッピーマン殿
葉や枝が枯れだしたものはこのまま終わってしまうのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター