食用サボテン

[園芸相談センター]の過去ログです

くいしんぼう 2005/08/24(水) 07:51:16
先日テレビで台湾では多肉が食用として市場で売っているという映像がありました。
民家の軒先で普通に栽培しているとして映っていたのは、朧月だと思います。
ただ、私の知っている朧月よりも緑が濃い気はしました。
日本で売っている朧月も食べられるのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/08/25(木) 05:49:33
http://homepage1.nifty.com/bm/cogsy/cogsy-ox/mdubatama.htm
このようなのがやばい。
団扇仙人掌とかの若茎とか花や実を食べるのでしょう。
仙人掌のステーキとか、ドラゴンフルーツは食べたことがありますが。
意味不明なものは、肉汁で煮て小犬に食べさせてからが良い と思う。
できれば座敷犬の方が、反応が早いので都合が良い。先に水炊きして、後でカンズメか肉汁で味付けすると良い。

中国料理は、食材の下処理が上手なので、安易に真似をしないこと。
何でも食べるからなぁ〜。料理の技術や食材の使い方は世界一。
日本料理には「理」がない。仏料理には「材」が無い。米国料理は「雑」以外何もない。中国料理には必ず「理屈」がつく。暖冷硬(歯)軟(舌)滋養強壮に結びつける。

例えば、虎河豚の生肝は通常では、食用禁止ですが、塩漬けはお土産にもなりますし、最近では、経済特区では、生肝も無制限で食べられるとか。養殖での無毒化技術。もっとも昔から、養殖河豚には、毒性が低いとは言われていた。

Ryu. 【関東】 2005/08/25(木) 10:33:42
食べられるか否かであれば、少量であれば食べられるとは思いますが、やめたほうがいいように思います。
(少なくともおいしい調理法は提示できません)

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/08/25(木) 20:23:38
ネットの情報が全て正しいとはいえなくて、
あやしい情報、思い込みの情報も流れてますので、
この情報が、正しいかは、疑問があり、
食べて問題があった場合の責任はおいませんが(^^;)

▼検索してみたら、ひっかかったページがあります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~manebin/kyoshitu/kyositu-20030812.htm

ご参考程度に・・。

M2 【中国】 2005/08/26(金) 04:55:30
だいぶ古い記憶ですが、サボテンをステーキにして出しているお店があるとは聞きました。(もちろん、日本で)ウチワサボテンのタイプでした。

ちょこれっと 【九州】 2005/08/26(金) 19:19:11
(ウチワサボテンのステーキは、宮崎のサボテン園の名物ですね〜。
たしか、まだやってると思いますよ。)

くいしんぼう 2005/08/27(土) 13:47:43
[[解決]]
いろいろありがとうございます。
ウチワサボテンは食べたことあるのですが、それほど美味しいものではありませんでした。
日常的にアロエベラを食べているので、朧月も食べられそうな気がしたのですが、やめておきます。
前にアマメシバで痛い目みました。
アジアの食材は、簡単に信用できないものがありますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター