ほうせんかの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

よっぴーちゃん 【関東】 2005/08/23(火) 15:43:54
娘の学校教材で夏休みの間ほうせんかを持ち帰り自宅で育てています。茎や葉はしっかりとしているように見えるのですが、つぼみから開花しません。色づいたつぼみはできるのですが、そのまま枯れてしまいます。最近は小さなつぼみがそのまま茶色く枯れてしまってます。どうしてでしょうか?東向きの日当たりの良いマンションのベランダに置いています。かなり暑くなるので少し高さを作り適度に水も与えています。宜しくお願いします。

ゆえ 【関東】 2005/08/23(火) 18:23:24
こんにちは、よっぴーちゃん。埼玉県在住のゆえです。

学校の教材のようですから、鉢栽培ですよね。
ホウセンカはとても水が大・大・大好きなので、鉢栽培では水切れが起きやすいと思います。

よっぴーちゃんは、え〜!そんなことない、充分気をつけてるわよ、そんなことは!
と、お思いになるかもしれません。そのお気持ちは、よくわかっているつもりです。

でも、ホウセンカは他の植物よりも水切れの影響を受けやすいので、
水切れが1度起きると、まず、蕾が調子を悪くするように思います。
基本的には、病害虫知らずの丈夫な植物ですが、一旦鉢栽培になると、水遣りの加減がやや難しい面がある植物なんです。地植えの場合は、ほとんど放置でいいのですけどね。

そこで対策としては、こまめに鉢に水遣りをする、ということなのですが、
誰も、ホウセンカとつきっきりなんて生活はできませんので、マルチングをしてみてください。
そうすれば、土の表面からの水分の蒸発を少しは防げるようになりますよ。
それが難しいようならば、日除けをするのも、効果があるように思います。(東側で栽培とのことなので、日中、かんかん照りという環境とは違うのかもしれませんが)
マルチングとは、鉢の土の表面に、腐葉土などを敷き詰めることを言います。

また、本来肥料はあまり必要のない植物ですが、リン酸の比率が高い液肥を与えてみるのもいいと思います。リン酸は、開花促進の成分です。

夏休みも残りわずかになっていますが、花が早く咲くといいですね。
よっぴーちゃんのお嬢さんが、笑顔で夏を終われることを願っています。

がんばってくださいね。

ハッピ−マン 2005/08/23(火) 18:27:40
よっぴ−ちゃん、こんにちは。日当たりもよく、水もしっかりあげておられて、茎や葉はしっかりしている。でも蕾は出来るけれども花が咲かない??? 
肥料はどうされていますか。植物の最終目的は「種」を作って子孫を増やそうということですが、栄養のバランスが崩れると花が咲かないことがあります。日照不足と水不足とリン酸の不足です。ということで市販の液肥でリン成分の多目のものを水で薄めて与えてみてはどうでしょう。

ぽー 【関東】 2005/08/23(火) 19:17:40
念のため・・・頭からジャーッと水やりしていませんよね?
つぼみが水にぬれると、咲かずに落ちやすくなりますので。

よっぴーちゃん 2005/08/23(火) 21:21:25
たくさん貴重なアドバイスをありがとうございます!!
水やりについては、、、土の表面が枯れた事はないのであげているつもりなのですが、この猛暑、午前中は日当たりもかなりよくベランダがとても暑くなってしまうので、もしかしたらもっとお水が必要なのかもしれません。水やりについては今以上にたくさん与え、マルチングもしてみようかと思います。
肥料は全く与えていませんでした。たいていどの植物も夏は避けるとか書いてあるので夏は与えない方がいいのだろうと勝手に思い込んでいました。さっそくリン酸の肥料を買って与えてみようと思います。
ちなみに、頭からジャーなんて植物に対し失礼な与え方はしていません。(が、子供がやっていたら大変!即確認します!!)
新学期まであと一週間、この間に成果が出るだろうか・・・・
ほうせんかの観察カードにはかわいそうに、茶色くなったつぼみのデッサンをしていました。
新学期前にまた経過報告したいと思います。
ゆえさん、ハッピーマンさん、ぽーさん、ありがとうございました!

ヘチマの人 2005/08/23(火) 22:06:20
よっぴーちゃんさん、家族皆さんでお子さんのホウ
センカを囲んでいらっしゃる風景が浮かんでうらや
ましく感じました。
うちでは、ヘチマの雌花が咲かなくて困っています。
学校の宿題なら、このページを書き写して、あと、
1つ2つ実際にやってみて
「ホウセンカが咲かない」というレポートにされて
はいかがでしょう。
webページのそのまま印刷ではいけないと思いま
すが、「園芸で困ったとき」サイトを通じて調べ、
自分なりにやる。とか、作文を書くのはとてもいい
のではないでしょうか。
(著作権などで問題がありましたら、どなたか教え
てください。)
本題とはずれましたが。
なお、うちの庭、学校では、水は「頭から」なので
すが元気に咲いていますが?

よっぴーちゃん 【関東】 2005/08/29(月) 17:00:29
[[解決]]
夏休み残りあと3日というところで、なんと、ほうせんかの花が咲きました!!
アドバイスをうけてプロミックという固形肥料が家にあったので与えてみたところ数日で花を咲かせてくれました。
肥料の力ってすごいですね!!こんなにすぐに効果が出るとは思ってもみませんでした。
おかげで最後の最後で娘は宿題の観察日記に花の絵を書く事ができました!!
これもアドバイスして下さった皆様のお陰です。
ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター