コンポストについて

[園芸相談センター]の過去ログです

吉田 信 【東海】 2005/08/22(月) 08:20:13
私、三重県に住んでいます吉田と申します。
私の質問は、5ヶ月ほど前からコンボストを利用して生ゴミの処理を行って来ましたが、最近コンポストの中に蛆虫が発生し、困っています。
蛆虫を駆除するにはどうしたら良いのでしょうか?
殺虫剤を使用しても土には影響はないでしょうか?
教えて下さい。

mutin 【関東】 2005/08/22(月) 09:01:15
ウジの殺虫は、石灰窒素をコップ一杯ぐらい投入して良くかき混ぜます。石灰窒素は発酵も促進します。

ハエが入らない、卵を産み付けられないように蓋をこまめに閉めることが重要。ウジが出るというのは、おそらく、水分が多すぎると思いますけど如何でしょうか。生ゴミは水を良く切ります。また、土をゴミの量と同じぐらい投入していくと発酵が促進されます。
殺虫剤をまくと、有用微生物も殺しますので、発酵が進みません。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/08/22(月) 13:12:10
 夏場は仕方のないことと思っています。EM菌で上手にやると、発生しないのかもしれません。
 コンポストは出来上がった堆肥のこと。これを作る簡易容器はコンポスターなどというべきところ、一部自治体担当者の誤りからか、間違った表現が一般化してしまいました。

ハッピ−マン 2005/08/22(月) 15:36:22
お話しの通り、夏場のコンポスタ−の中は、蛆虫の絶好の棲家のようです。殺虫剤はよろしくありません。石灰窒素で撃退する場合は、素手でさわらないこと、目には絶対入れないこと、吸い込まないことに注意しましょう。余談ですが、石灰窒素は持続性のある窒素肥料で、使用上の歴史も長いのですが、この肥料による障害がけっこう多かったのです。むかしは石灰窒素を散布したあとはお風呂に入ることなどが決められていました。

M2 【中国】 2005/08/24(水) 02:55:36
EMでも「発生」はしますよ。ただ、「成長阻害」をするようでそのまま、寿命で死ぬようですが、自分は隙があった様でいつまでも(たぶん次々と生まれて)居ましたので、この手は使ってませんが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター