スリット入りの植木鉢について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆめ 【関東】 2005/08/21(日) 20:04:03
なんでもポット(確かこんな名前?)のスリットつきのポットを購入しました。普通の植木鉢は鉢底石を入れますけど、このスリット入のはそのまま培養土を入れて使っていいのでしょうか?バラ用に使いたいのですが、鉢底石を入れて大きなポットに苗を入れると浅くなりウオータースペースがなくなってしまいます。皆さんはどのように使っていますか?よろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/08/21(日) 21:19:13
惜しい!とんでもないポット、ですね(笑)

もともと農業用ですから、黒のポリポットと同じで、底石をひく想定にはなっていません。
(なので、高さが足りないんだと思います)

号数にもよるのですが、10号のタイプはスリット幅が大きいので、スリットの部分にだけ
石をかませるようにしてから、培養土を入れて使っています。
8号以下なら、石をかませなくても、直接培養土で何とかなるようです。
乾燥が気になる場合は、スリットの部分に腐葉土を押し当てています。

ゆめ 2005/08/21(日) 22:49:31
[[解決]]
ご返答ありがとうございました。そうそう、とんでもないでした。!
大きいタイプにはスリットに石を、小さいものには腐葉土を使ってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター