カトレア

[園芸相談センター]の過去ログです

さとう 【東海】 2005/08/21(日) 11:00:16
はじめまして いつも江尻光一様のラン栽培を参考にしております。本日の質問はカトレアの花芽の事ですが・・

今夏新芽が3本出来、順調に伸びて葉が開いたら中にシースがありました。週一回の液肥で管理していた所、その新芽の基から新たに其々芽が出てきたのです。これはもしかしたら、今あるシースから花芽が出ないのではと思いますが、どうでしょうか?

カトレアは4鉢あり、どれも同じように今年2回目の新芽が出ています。
参考にしている本(園芸新知識連載・趣味の洋ラン栽培)によると、シースが出たら液肥はやらないと書いてあったことを思い出しましたが、葉が開いたら中にシーズがある時も遣ってはいけないのでしょうか?

今までも花は咲いておりましたので栽培環境は適正だと思います。
ご指導よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/08/22(月) 09:24:17
カトレアの栽培は、各地に名人がおられて、鉢の種類から、水苔やバ−グの割合、施肥のしかたなどさまざまに言われています。施肥はバルブの成長期だけに行うというのが基本です、が、バブブの成長に関わらず、一年中薄い液肥(燐の多いものを規定の1000倍に薄めたもの)を与えると花が終わったあとの新芽も大きくなるというので通年施肥を行っているかたもずいぶん多くなってきています。液肥を与えても問題ないと思います。

さとう 2005/08/22(月) 20:50:39
ハッピーマンさん ご指導どうもありがとうございます。
一年中遣っておられる方もあるとは知りませんでした・・これで一安心です。今秋花が咲くのを楽しみに育てていきます♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター