トレニアの葉がちじれます

[園芸相談センター]の過去ログです

ハンゾー 【関東】 2005/08/20(土) 22:02:59
トレニアを栽培しています。花ガラをこまめに取り、水遣りも追肥も普通に行っています。東南向きで日照は十分にあります。ピンチをすると本来ならば茎と葉の脇から新芽が上がってきますが、新芽が出てきても葉がちじれて節間も詰まっていて花芽が上がってきません。また同じコンテナにブルーサルビアを植えていますが、ブルーサルビアにも似たような症状が見られます。ウイルス病などの病気でしょうか?同じ組み合わせで幾つかのコンテナに植えていますが、本来の状態で育っているものもあります。

たちつ 【近畿】 2005/08/21(日) 06:11:53
ウイルスと云えば、ウイルスかも知れませんが、ダニが新芽の成長組織を壊しているのかも。

ハンゾー 2005/08/21(日) 10:26:44
たちつさん、早速のアドバイスありがとうございます。
もしダニが新芽の成長組織を壊している場合は株全体に波及しますか、それとも一部だけですか?毎日観察していますがダニらしきものは見たことがありません。購入時の花茎が咲き終わってからの生長が好くありません。土が良くないのでしょうかね。初夏までパンジーが植わっていた土に植えました。

やよい 【北陸】 2005/08/21(日) 11:42:14
ダニかもしれないとのことなので。
ダニはダニでもホコリダニであれば肉眼では見えません。
葉がいじけたように堅く肉厚になり照りが出て新芽が止まりいわゆる芯止まりになり花も咲かなくなります。萎縮した葉は元に戻りません。
http://homepage1.nifty.com/heartsease/todayswork/2005/050815torenia-kirimodoshi.htm
 
我が家もインパチエンスが被害に遭い患部は切り捨てその後水をかけたり薬剤(テルスター)を使用したり水に埋没させたりもして一時は立ち直ったかのように見えましたが成長が思わしくなく先頃あきらめて抜いてしまいました。

ハンゾー 2005/08/21(日) 18:29:14
[[解決]]
やよいさん、まさに同じ症状です。
どうもありがとうございました。今後の対処は検討します。
たちつさんもありがとうございました。スッキリしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター