アイスバーグの花が小さくなりましたが…

[園芸相談センター]の過去ログです

めぐ姫 【関東】 2005/08/20(土) 16:36:07
こんにちは。
今年の春に結構大ぶりなアイスバーグの鉢植えを買いまして、大きな花を次々と咲かせて春のひとときを楽しませてくれていました。
その後、近くに置いていたバラのチュウレンジバチ被害が感染したり、黒星病が出たりもしたのですが、何とか回復に至りまして現在次々とまた蕾を付けて、真っ白な花を炎天下に負けず咲かせてくれています。
しかし、気になるのは花の大きさです。
最初に咲いたときは、本当に大輪だったのですけれど…今の花は中輪というか…どちらかというとミニバラの大輪、というくらいの大きさになってしまっているのです。
花の形は綺麗ですし、その後病気らしい病気も害虫もないのですが、このままでも大丈夫でしょうか?
もしかして、一度目の花が終わったあとの肥料が少なかったのでしょうか?
心当たりのある方、いらっしゃましたらアドバイスお願い致します。

犬塚信乃 2005/08/20(土) 20:23:36
このクソ暑い関東の気候では、いかにアイスバーグといえどもへたります。
しかしながら、ひたすら蕾を立ち上げてくる姿には頭が下がりますね。

つまりアイスバーグはとても厳しい環境で蕾をつけているのですから
春に比べて小さい、花弁が少ない、花期が短い、は当然のことです。

出来れば、蕾を摘んで9月の頭に剪定して、肥料を施して
秋の花の準備をしたいところです。

めぐ姫 【関東】 2005/08/21(日) 20:05:25
[[解決]]
犬塚さん、こんばんわ。
アドバイスをありがとうございます。
おっしゃられる通り、確かに植物も生き物なのですし、人間が暑さでだらけているのですから、あちらも本来の力は出せないですよね。
それでも花を咲かせてくれるのですから、バラは人間よりもずっと強いのかもしれませんね。
秋にもう一度咲かせるために、今は少しお休みさせて蕾を摘んでおくのも良いですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター