蘭のマリーノエル・ベラノ

[園芸相談センター]の過去ログです

【近畿】 2005/08/19(金) 23:25:51
去年の冬、とても綺麗なマリーノエル・ベラノを頂いたのですが、最近元気がなく、枯らしてしまいそうで怖いです。
最近は暖かいので外に出して(日の大半は陰になるところです)、水は三日に一回やっています。
葉が先のほうから段々枯れていき、根元の方も枯れてきてしまいました。
どなたか育て方をご存知の方、また、参考図書などあれば教えてください!
お願いいたします!!

花kei 【北海道】 2005/08/20(土) 10:27:24

マリーノエル・ベラノはオドントグロッサム属のことでよろしいでしょうか?
あまりまだ広く栽培されていないようですね。オンシジュームに近い属のようですから、オンシの栽培に順ずればいいのではないかと思います。
とはいえ、現在枯れかかっているようで、事は急を要しますね。

http://www.nichirei.co.jp/flower/inquire/cgi-bin/m_form_o.cgi?BUrl=/flower/odontoglossum_world/zukan/zukan_01.html

ここのページにオドントグロッサム専門の質問欄がありますので、相談されてはどうでしょうか。
質問する時は、お住まい・植え替えしたか・いつからどんな風に戸外で栽培しているか・水、肥料のやり方などできるだけ詳しく書き込んで、回答を待ちましょう。

自分ではオンシはとってもラクチンに育てていますが、オドントグロッサムについては経験ないので自信ありませんが、根腐れか、濃い肥料の影響?など考えています。
鉢がプラスティックの時は水遣りを3日に一度など決めてかかると根腐れをおこしやすいです。指や箸などで十分触って乾燥を確認してからたっぷりの潅水が安全です。

すばらしい花ですから、早く回復できるといいのですが。

犬塚信乃 2005/08/20(土) 17:20:20
オドントグロッスムは日本の高温多湿の夏期を乗り越えられない
ことが多いです。
人間が快適と感じるような環境に置いて、50%くらいの遮光が必要です。
そのかわり、冬季には強いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター