★秋蒔き野菜★

[園芸相談センター]の過去ログです

教えてちゃん 2005/08/19(金) 10:48:50
名古屋市内のマンションの南向きベランダのプランターで育て
たいです。お勧めの秋蒔き野菜の種類を教えて下さい。
初心者なので害虫がつきにくく簡単に育てられる野菜がいいです。

【東海】 2005/08/19(金) 16:46:37
簡単な野菜はレタスなんかどうですか?レタス品種混合であれば色々な品種が楽しめます。
あとはニラもお勧めです。地上部だけ切って収穫すれば、またニラが伸びてきて長期間食べれますよ。
後はベビーリーフかなレタス・ハーブなどたくさんの種類の種子が混合されたものです。名前どおり本葉2から3枚展開で収穫してサラダなどで食べれます。

後プランターで栽培する場合は少し値段の高い培養土がお勧めです。食べ物を栽培するため安心な培養土をお店の方に尋ねてチャレンジしてみてください。

教えてちゃん 2005/08/22(月) 15:21:04
ベビーリーフ!良いですね!
それは沢山の種子で一袋で売ってるんでしょうか?
気になって気になってネットで検索したんですが真冬の栽培は避ける
ように、と書いてありました・・?浮さん、ご存知でしょうか?

あと、ニラや長ネギも役に立ちそう!是非これも育てますね。

レタスも魅力的ですがネギ系や随時収穫できるものに比べ場所取り
さんになっちゃいそうだな。
バジルで味をしめたので随時収穫できるものに惹かれてしまいます。
良かったらまたお返事下さい。

はる 【関東】 2005/08/23(火) 22:00:50
ハーブ系ですが、ルッコラは虫もつかず、サラダやピザや、パスタなどに重宝しました。関東ですが冬も大丈夫でした。

後は青梗菜も日当たりが良かったら大きくなってくれると思います。

10月頃までは害虫に気を使いますが、11月になるとほとんど害虫もいなくなりますし、初心者には夏より育てやすいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター