教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

はしもと 【近畿】 2005/08/19(金) 09:08:29
ハバネロを育ててます。
株も随分大きくなってきたのですが、
葉が黄色くなり落ちていくので、何気に
葉の裏をみると(元気な葉の裏も)黄色ぽい
卵の様なものが大量についてます。
株の先端のつぼみのあたりにもパラパラあります。
これは一体何でしょうか。また、どうすればいいでしょうか。
ちなみにベランダで鉢で育ててます。

ハッピ−マン 2005/08/19(金) 09:34:50
ところどころにかたまっていたら、恐らくカメムシの卵だろうと思います。とにかく、こすり取るか、葉ごと取りましょう。ところで卵が産み付けられたせいで、葉が黄色くなり落ちることはありませんので、肥料が不足しているようなことは考えられませんか?

はしもと 2005/08/19(金) 10:17:34
ありがとうございます。
試してみて様子をみることにします。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/08/19(金) 10:35:20
アブラムシってことは無いですか?足がありませんか?
というのも、ウチのハバネロも初夏にかなりのアブラムシに着かれて、
葉が黄色くなり、同じような症状が表れました。
アブラムシの場合も、丁寧に取るしかないです。(または薬剤散布)

また、ハッピーマンさんのご指摘の通り、肥料が不足すると確かに葉が黄色くなります。
ハバネロは、結構、肥料くいますね・・・。

はしもと 2005/08/19(金) 15:16:25
じっくりみてなかったのですが、足はなく、動いて
ない様です。葉にこびりついている感じでベタベタ
してます。なので、葉ごと取るしかないのなぁと
思ってます。葉を取りすぎたら何か問題あるでしょうか?
害虫退治のスプレーを買ってきたのですが
「ダニ・アブラムシ」用との事。意味ないでしょうか?
また、肥料としては市販の液体アンプルを挿しているのみ
なのですが、他に何をすればよいでしょうか。
初心者の為、何もわからず 困惑しております。。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/08/19(金) 21:46:39
アブラムシでないとすると、やはり卵なのかも?しれません。
どっちにしろ取った方が良いと思います。
あまり葉を取りすぎると、成長が鈍くなる事もありますが、
状態からすると、ほっておくと黄色くなってどんどん落ちちゃうかも
しれないので、同じことかもしれません。

肥料は市販の液体アンプルということですが、
アンプル型の「活性剤」「活力剤」って事は無いですか??
活性剤は、微量要素を与えるミネラル剤みたいなもので、
肥料とは異なりますので、一応、お確かめになった方がよいかも。。

肥料は、ホームセンターとかに売っている
野菜用の肥料や、化成肥料、有機肥料、なんでもいいと思います。
与える量は、肥料の袋に載っていますので、それをご参考になさると良いかと思います。

害虫退治スプレーは、どうでしょう・・。
対象が違っていると、あまり意味が無いかもしれませんが・・。
なんとも問題の卵の正体が分からないと判断できません。。。

はしもと 2005/08/22(月) 12:43:18
[[解決]]
ピッキーさん、ハッピーマンさん、ありがとうございました。
結局、もう1回よく見ると、足がありました。ダニ?アブラムシ?
でした。
止む無く、市販の害虫駆除剤を散布したら、数時間後 黒くなって
死んでました。ありがとうございました。
また、肥料についても早速試してみます。
本当に助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター