唐辛子の収穫の仕方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうゆう 【東北】 2005/08/18(木) 11:25:14
今年初めて唐辛子をプランターで育てています。苗は4本。種類はししとうみたいに大きいのと、普通の大きさの2種類です。日陰だと葉がしおれるので半日陰に置き、4本ともよく実が成っています。でもほとんどがまだ緑色。料理に使うので、茎ごと収穫し、ぶら下げて保存しておきたいのですが、収穫する時期と方法を教えて下さい。実は本当に赤くなるのか心配です。

ゆうゆう 【東北】 2005/08/18(木) 11:41:09
追加質問です。ししとうみたいに大きいのとハラペーニョという丸っこい形の2種類は、乾燥させて使うものではないのでしょうか?みずみずしく成っているうちに料理に使うものなのでしょうか?ししとうみたいなものは、青々として8センチくらいの大きさです。一つだけ、焼いて食べてみようかと思うのですが、そういう食べ方は間違っていますか?こんな質問でごめんなさい。

ハッピ−マン 2005/08/18(木) 16:57:39
ゆうゆうさん、こんにちは。唐辛子は成熟させればたいてい赤くはなりますが、香辛料として使用する品種をのぞいては、みどりの水々しいものをいただくと思いますが・・・。焼いて食べるというのは常道のような気がします。でも、伏見甘長を焼いて、なかには辛いものもあったりして悲鳴をあげたりしますね。辛いものを見分ける方法はあるのでしょうか? タカノツメは熟したのを乾燥させますが、使用目的やいかに?

ゆうゆう 【東北】 2005/08/19(金) 11:03:38
ハッピーマンさん、こんにちは。アドバイスありがとうございました。私が欲しかったのは香辛料として使う鷹の爪でしたが、別な種類の唐辛子の苗も買ってしまったのですね。大きい青い種類のものを今朝一本焼いて食べてみました。醤油に浸してご飯にのせて頂きました。辛さも調度良く美味しかったですね!鷹の爪は少しずつ赤くなってきています。すべての実が赤くなったら、茎ごと収穫して乾燥させればいいのでしょうか?

ハッピ−マン 2005/08/19(金) 11:56:49
激辛でなくて良かったですね。うちでは、家族で恐る恐る・・・です。辛いのに当たったら、なにかバチでも当たったかのような・・・。
赤くなったものから順番に収穫して、日陰で乾燥させるとよいでしょう。

ぽー 【関東】 2005/08/19(金) 16:40:23
タカノツメの収穫、ハッピーマンさんのように順次収穫でもいいですが、私は枝ごと収穫派です。枝の実の9割以上がきれいに色づいたころを見計らって、1枝ずつ切ります。そのほうが面倒がないし、あとで飾る楽しみもありますので。
実の熟し具合にタイムラグがありますから、熟しすぎてややしぼみ気味のや、まだ緑っぽいのも混ざりますけど、乾燥しちゃえばほとんど気になりません。葉っぱをむしって、風通しのいい日陰で逆さ吊り。ドライフラワーの要領で乾かします。
フラワーアレンジのお店で売ってるような、乾燥トウガラシの出来上がり♪
私は2〜3か月部屋に飾って楽しんでから、1個ずつ切り離してガラスびんで保存しています。
育てる喜び・飾る喜び・食べる喜び。1粒で3回おいしいタカノツメは、家庭菜園の優等生ですね♪(^_^)

・・・でも一緒に育てているうちのハバネロは、さっぱり実がなりませんわ。
どうしちゃったんでしょ。(^^;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター