エンサイの種の採取について

[園芸相談センター]の過去ログです

アキ 【近畿】 2005/08/17(水) 17:22:47
エンサイを育ててます。
エンサイは栽培価値があって何度も収穫できるお得な野菜です。
去年は初めて栽培しましたが秋になって気温が低くなった影響で茎が硬くて食べられない状態でした。それでそのままほかしました。

今年は種を採取してみようかと思います。
今のエンサイをこのまま置いといて花が咲くまで待って種がなったら採取しようか?
それとももう少し葉、茎を摘んで9月以降になったら置いておこうか?
迷ってます。何度も収穫しているので茎が最初より細くなってますし。
いろんな掲示板で「日本の様に気温が下がる秋では種の採取はできない。
沖縄やタイなんかの様に年中暑い所でないと無理だ」と聞きます。
こうなれば気温が下がる前の今のうちから種の採取の為収穫しないで
置いておく方が良いと思います。でも結局種がならなかったら
置いておいて損しますね。

実際日本では今から種の採取することは不可能でしょうか?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/08/18(木) 23:10:50
霜の降る場所では、採種不可と思います。かなりの短日にならないと、つぼみをつけないのです。30年間、毎年栽培しています。昨年はじめて開花しましたが、花茎ごと落ちました。霜の直前でした。
 最初から鉢植えで栽培し、温室か北海道のような暖房完備の室内なら、採種できるでしょう。

ハッピ−マン 2005/08/19(金) 09:18:51
近畿地方でエンサイの種をとるのは、難しいと思います。この野菜の人気がでたころに何度か挑戦しましたが、秋に花が咲いても種はできませんでした。可能性としては、夏場にいじめて育てて、早く花を咲かせられたら・・・と思うのですが・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター