観葉植物の手入れ パキラ他

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者のみ 【関東】 2005/08/17(水) 13:21:35
パキラの土がだんだん減ってきて、白い発砲スチロールのようなものが何個か見えているのですが、土を足した方がよいのでしょうか?あと、少し枯れた葉を毎度取っていたら、全体に貧弱になってしまったのですが、手入れはどのようにしたらよいのでしょう?
あと、もうひとつの鉢の観葉植物は細長い緑色の葉が、チアリーダーのぼんぼんのように生えているのですが、(名前はわかりません。)その葉の先の方が枯れてしまっています。これはどうしたらよいのでしょう?
ご教授ください。よろしくお願いします。

おじゃま虫 2005/08/18(木) 10:08:33
1・私の経験から判断すると、白い発砲スチロール状のものは、幹を固定するために鉢と幹の根元近くの間に入れてある発砲スチロールだと思います。
2.土が減るという現象は良く理解できませんが、時間や水遣りにより徐々に沈んだもので、土を足しても問題ないと思います。
3.葉が枯れる原因を探したほうが良いのでは?私は、毎年剪定し新しい枝葉を楽しんでいます。
4.チアリーダーのぼんぼんについては文面からでは分かりかねます。

初心者の実 2005/08/18(木) 10:29:46
おじゃま虫様、

アドバイスありがとうございます。 
土を足してみます。その時発砲スチロールはそのままにしておいた方がいいですか? 現状では、水を少量やるだけで、すぐに水が鉢の下からでてしまうので、水はけが良過ぎるのかもしれません。パキラは通常室内に入れているのですが、たまに屋上の日陰に置いたりしています。直射日光が当たると葉が濃くなると聞いたのであまり外には出しませんが、現状でも結構濃い緑です。手入れは枯れた葉を取り除く位なのですが、幹の剪定をすれば、新しい枝葉が生えてくるのでしょうか?初心者ですみません。どうかよろしくお願いします。

おじゃま虫 【関東】 2005/08/18(木) 11:46:23
・発砲スチロールを取ると、多分幹がグラグラになるのでそのままに・・・。
・水はけが良くて悪くはありませんが、土がスカスカの可能性があります。土を足して様子をみては?
・枝葉の剪定は、5月頃に実施し、現在は立派な枝葉が出ています。
私も初心者ですが、色々と研究し、やってみることが大切だと思います。

初心者の実 2005/08/18(木) 11:58:02
ありがとうございます。がんばってみます。

はやと 2005/08/18(木) 12:32:24
横から失礼します
パキラの方は、なるべく明るい場所においてあげてください
新しい葉がどんどん出てきますよ
現状は、新しい葉が枯れる葉に追いついていない感じですね
多分、日光不足が一番の原因かと思います
ただし、直射日光が当たるような場所は避けたほうが無難です
葉が日焼けしてしまって枯れたような茶色になります
発泡スチロールは、本来あまり根を張らないパキラが倒れないように
支えているだけです
抜いて土を入れても良いのですが、今の時期は根は触らないほうが無難です
今の土の上に、新しい土をかぶせるだけでも十分だと思います

もうひとつの>チアリーダーのぼんぼんのような観葉は、これではないですか?
ノリナ ポニーテール
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/ponny.htm

初心者の実 2005/08/18(木) 13:28:27
はやと様、

アドバイスありがとうございます。
パキラは、なるべく外に出してみますね。といっても屋上まで運び、
日が変わると直射日光になってしまうので、何回も移動させるのが
大変なのですが、元気になるまでがんばってみます。
新しい芽が出てくるのが楽しみです♪

ポニーテールは一個の形状は似ているのですが、それが何個もあるので、
一番近い形が、「ドラセナ・コンシネ」のような感じです。

よろしくお願いします。

はやと 2005/08/18(木) 13:54:30
はっきりとはわかりませんが、そのポニーテールのようなものも
コンシンネに似ているのなら、育て方はパキラと同じ感じで大丈夫だと思います
どちらも冬の寒さに弱いのと、冬は乾かし気味の方がよいということを
覚えておいてくださいね

初心者の実 2005/08/18(木) 14:03:59
はやと様、

早速のお返事ありがとうございます。
はい。乾かし気味にして様子を診て見ます。
あと、ひとつだけ教えてください。
葉の先が枯れた葉っぱはそのままにしても大丈夫でしょうか?といってもすべての葉っぱの先が枯れているので、取るわけにもいかないのですが。
度々すみません。ご教授願えると助かります。

aya 2005/08/18(木) 15:40:13
初心者の実さん、横からおじゃまします。
私も初心者の身なんですが、ベランダでパキラを育てています。一日2〜3時間直射日光に当たっていますが、ぐんぐん成長しています。やはり、明るい戸外で育てるほうが成長すると思いますが、急に直射日光に当てたりすると、逆に弱ってしまうので、気をつけて下さいね。環境を変えるときは、徐々に慣れさして、植物がちゃんと適応しているか観察することが大切だと思います。
土が減るという現象についてですが、良い土は有機物が分解してどんどん減るそうですよ。減ったら、鉢の上から土をたしていったらいいそうですが、水はけが良すぎる土の場合は、土が沈んでいるのかもしれませんね(余談ですみません)

初心者の実 2005/08/18(木) 17:09:20
aya様、

アドバイスありがとうございます。
そうですね。時間を少しずつ延ばしていく感じで、パキラが夏ばてを起こさないよう気をつけて見ていきます!

M2 2005/08/19(金) 05:46:12
>葉の先が枯れた葉っぱはそのままにしても大丈夫でしょうか?といってもすべての葉っぱの先が枯れているので、取るわけにもいかないのですが。
土も少ないそうですし、植物の体内の水分が少ないようです。そうなるとほとんどの葉に葉先から水分の蒸散(呼吸による水分の離散)で体内の水分の現象を防ぐべく枯れこんできます。できれば復活するまで涼しいところに置いておきたい処ですが、書き込みからすると葉の数が増やすのを優先した方が良さそうですね。
つきましては今、枝が幾つ有るのか分かりませんが、幾つかを切り戻してみるのも良いかもしれません。蒸散量も減らし、なおかつ葉がある場所を誘導できるわけです。
ま、心配でしたらある程度葉が増えてから行っても遅くは無いのでゆっくり考えてください。(一気にすべて切り戻す事もできますが、体力の無かった場合そのまま枯れてしまうことありますので、病気などでどうしようもないとき意外はしないほうが良いと思います)

初心者の実 2005/08/19(金) 09:35:11
M2さま、

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
書き込みがまぎらわしかったのですが、パキラとコンシンネに似たものと両方枯れ気味ですが、コンシンネの方がすべての葉なので深刻です。

コンシンネらしきものに関しては、この間、鉢を変えたので土はたっぷりあります。葉の数もかなりあるので、(すべて先が枯れていますが)、少しきり戻しを試してみたいと思います。なるべく日向に置こうと思ったのですが、涼しいところに移動した方がよいのでしょうか?

パキラに関しては、葉の数を増やすべく頑張ろうと思っています。今日土を買って少し足そうと思っています。

よろしくお願いします。

M2 【中国】 2005/08/20(土) 06:15:17
>なるべく日向に置こうと思ったのですが、涼しいところに移動した方がよいのでしょうか?
矛盾しますが、両方叶えれるのがベストです。被害の程度によりどちらを優先させるかですね。枯れ込みが酷い場合は涼しいのを優先、そうでなければ大きくした方がより元気になりますから。

おじゃま虫 【関東】 2005/08/21(日) 21:47:43
そろそろ解決入れても良いのではないですか?
最初にコメントを入れたのは、回答が0だったので素人の私がコメントしたのですが、既に13件ものコメントが寄せられています。
これ以上望むのはコメントしてくれた方々に失礼では?最後はビシッと締めて欲しい欲しいと思います。最初に火をつけた者として責任を感じていますので・・。よろしく。

初心者の実 2005/08/22(月) 09:34:24
[[解決]]
おじゃま虫様、

責任を感じさせてしまい、申し訳ありません。
頑張ってみます。ありがとうございました。

質問にアドバイスいただいた皆様、

ありがとうございました。様子を見つつ、頑張ってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター