オレンジジャスミン

[園芸相談センター]の過去ログです

ふくだ 【中国】 2005/08/17(水) 00:11:03
オレンジジャスミンを庭と道路の目隠しに数本ならべて植えてみようと思うのですが、剪定が難しいとのこと。2メートルくらいまで育てたいのですが、育つにつれ、いったいどのような樹形になってゆくのでしょうか?
詳しいかたがいらっしゃいましたら、木と木の間隔をどのくらいあけて植えたらよいか、道路側からはどれくらい離して植えるべきかなどアドバイスをいただけないでしょうか?
山口県在住です。
よろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/08/17(水) 03:19:32
オレンジジャスミン。多分ゲッキツのことだと思うのですが、冬の寒さにやや弱く、凍結すると枯れてしまう事があります。(環境に慣れてくれれば別ですが)ですから冬は越冬対策してくださいね。
 難しいという理由は気温が大きいです。5℃以下になると落葉してしまう。一度下枝が枯れると新芽を出しにくい。いきおいつくまで成長が遅いと言うところでしょう。
木の間隔は大きくするならできれば1m、密集させるなら60センチ程度です。分枝しやすいとはいえない木なので道路からも少し余裕をとってこんもりさせたほうがいいかもしれません。

ハッピ−マン 2005/08/17(水) 08:59:29
水瀬葵 さんのご指摘のゲッキツでしたら、木がかなり大きくなると寒さにも強くなりますが、普通に戸外で育てるのは、冬越しがかなり難しいと思います。沖縄にいきますと3メ-トルぐらいの木はたくさんあります。ふくださんは、中国地方ということですが、瀬戸内海側で比較的温暖であれば可能性がないとはいえませんが、鉢物をひとつ作られて様子をみるとか、植木屋さんに相談なさるといいと思います。ゲッキツは、「十里香」と言って、良い香りが十里まで届くと言われていますね。

ふくだ 2005/08/17(水) 09:21:55
[[解決]]
水瀬葵さん ハッピーマンさん
お返事ありがとうございます。
冬越しが難しいんですね。知りませんでした。
わたしの住んでいるところは山口県の瀬戸内海沿いで(光市といいます)、基本的には暖かいところなのですが、でもやはり冬には霜がおりて朝など氷ついてしまうことも多いです。
去年デュランタを越冬させるのにだいぶ苦労しました。
オレンジジャスミンの越冬、なんだか難しそうだなあ…。
試しに鉢で育てて様子をみてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました(^−^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター