プリペットの生垣について

[園芸相談センター]の過去ログです

おばっち 2005/08/16(火) 21:55:43
プリペットのい

おばっち 2005/08/16(火) 22:01:07
↑のは間違えました。すみません。
プリペットの生垣について教えてください。
家の周りにプリペット20本で生垣にしています。
いつ頃、どのようなもの(バリカン?、ハサミ?)で
剪定すればいいでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

【関東】 2005/08/17(水) 11:03:07
剪定の時期、方法は、生垣としての樹形を優先するのか、花を優先するのかにより異なります。

前者の場合、春から梅雨明けまでの成長期に1〜2回、土用芽の伸びがとまる秋に1回刈込みを行います。
時期の目安は、お住まいの地域により若干異なりますが、おおむね以下の通りです。
・5月初旬頃: 春から伸びる新芽の枝先を軽く切り戻すことにより、分枝数が増え、株にボリュームがでる
・7月中旬頃: 新芽の伸びがとまるころに、刈込みにより樹形を整える。
・10月初旬頃: 夏以降に土用芽が伸びて樹形が乱れるので、その伸びがとまる頃に再び刈込み、樹形を整える
剪定の方法は、刈込みバサミ(両手で扱う大型のハサミ)を用いるのが一般的ですが、
刈込み量が多い場合は、ヘッジトリマーなどを利用すると作業が楽かもしれません。

一方、花を優先する場合は、刈込みができるのは開花後(6月頃)から花芽が分化する8月までの間だけとなります。
それ以外の時期は、花芽を落とすような枝先の刈込みは避け、徒長枝を分枝部から間引くような剪定を行います。
ただし、萌芽力が強く、枝が暴れやすいため、樹形は生垣としては荒れた感じになるのは避けられません。
管理の手間も、私の経験では刈込む場合に比べて手がかかると思います。
ただ、初夏に株を覆うように咲く白い花は、派手ではありませんが清楚な感じで、捨てがたい魅力があるんですよね...

以上、どちらを選ぶかは、お好み次第です。

ハッピ−マン 2005/08/17(水) 11:06:53
おぼっちさん、プリペッドはいつ剪定しても大丈夫です。剪定用の断バサミで思うような形に挑戦して下さい。木が大きいのでしたら内部への風通しを良くする意味で、不要な枝を切るとよいでしょう。また、根元に落葉か腐葉土などでマルチングしてあげるとよいと思います。

おばっち 2005/08/17(水) 15:06:38
旬さん、ハッピーマンさんたくさんの情報
有難うございます。
 プリペットは生垣の樹形を優先したいと
思うので、もう少し涼しくなってから剪定
しようと思います。
又いろいろな情報がわかりましたら
教えてください。よろしく!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター