桜の増やし方おしえてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


とらい 2005/08/13(土) 19:20:56
桜の増やし方。ソメイヨシノのふやしかたおしえてください。

たちつ 【近畿】 2005/08/13(土) 20:19:25
通常は挿し木で、砂地の畑に、ズボズボ挿して行けば、簡単に発根するらしい。私は殆ど挿し木繁殖では、成功した事がありません。
挿し穂を適期に採取・・・>保存・・・>挿し木の実施時期   のタイムラグに無頓着な為。 思いついた時が挿し時 ですから。
比較的に楽な繁殖の仕方は、サクランボを沢山拾って、適当にばら撒いておくと自然に生えてくる。サクランボと云っても、4mm程の黒紫色している。南天の実の大きさで、アメリカンチェリーの色に柄が付いている。食べても、種が相対的に大きく、面倒ですが美味しい。

今の時期なら、そこそこの根をむき出しに土を取り除いておけば、その太い根から、芽が出てくるので、芽の下(先端側)を切る と細かい根が出てくる。細い根が育てば、茎元側を切って、移植したり、落葉発芽前に植えつける。

春なら、株もとのヒコ生え(ヤゴ)の根が生えているものを分離・移植する。

ソメイヨシノ・ヤマザクラ等接木してないから、できるのであって、接木苗では、再現性が無い。
接木も台木と接ぎ穂の相性もあります。再現性は挿し木とともにある。
桜切るバカといいますが、延命処置としては、極太の丸太枝をスパット切って、防腐処理すれば、永遠に延命する と言うのが、今の定説。
尤も、整枝剪定と延命伐採とは、その目的は違います。整枝美観剪定は、必要最低限度にとどめ、3-4cm以下の枝を切る様にした方が、望ましい。

M2 【中国】 2005/08/14(日) 04:09:05
たちつさんが書かれたので良いでしょうが書かれてなかった事を一つ。
今年出た新しい枝でさすと若すぎて痛めて失敗しやすいです。前年以前に出た枝で挿し木する事をお勧めします。

たちつ 【近畿】 2005/08/19(金) 18:54:36

サクラの種蒔きや挿し木の実例のURLをやっと見つけました。
画像・実施日付きですから、理解しやすいと思います。
  
   あぁ!! しんどぉ〜。 ふぅー.。o○
       
        流さないように ( ..)φメモメモ

http://hachisakura.hp.infoseek.co.jp/index.html

とらい 2005/08/27(土) 15:41:21
ご教授ありがとうございます。 3年計画でトライしてみます。も9月だ。。思いついたのが8月ですので、駄目もとで8月末に挿し木して。。。また6月ごろにも挿し木して。。。ではじめてみます。新目でなく2,3年の芽でやってみます。

とらい(湘南) 2005/08/27(土) 17:56:13
追伸。 今。8月27日夕方。 挿し木完了しました。ソメイヨシノ20本ほど挿し木してみました。 駄目もとです。

ご教授あらがとうございました。引き続きお願い申し上げます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター