ハゴロモジャスミンの管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

akemi 【外国】 2005/08/11(木) 12:22:29
ハゴロモジャスミンを検索してあるびのさんのアドバイスしているのを見て…連絡しました。
私もにおいがよくかわいいのでこれを今年の春買ったのですが剪定もしないまま伸び放題にしていたのです。
買ったときは70〜80センチでしたがそのまま伸びてくるものを巻きつけていました。
でも上のほうは元気でも下のほうが全部葉が枯れ茶色になっています。
今からどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスしていただければうれしいです。お願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/08/11(木) 23:52:25
下のほうから再び枝を出させるには結局強剪定するしかありません。かなりばっさり切るので勇気がいりますね〜。
もう一つの方法は、伸びてる蔓を誘引し、下まで下ろして根元付近まで巻き付けて、その後再び普通に育てる方法。蔓植物だからゆえできる方法です。

ぽー 【関東】 2005/08/12(金) 10:44:54
水瀬さんのおっしゃるとおりですが、ちょっと補足を。

>剪定もしないまま伸び放題にしていたのです
地植えや大きな鉢に植えると、勝手に伸びて、とんでもないことになっちゃいそう。ひと夏で平気で2メートル以上、伸びますから。
それでもそれなりに花は咲きますが、なるべくなら花後にばっさり剪定しておくと、枝数が増え、多少は伸びも抑えられて、来年の花がたくさん楽しめます。
過去ログを「ハゴロモジャスミン 剪定」で検索すると、たくさんヒットしますよ。
もしこれから剪定するなら、いまがギリギリの時期です。9月になると花芽分化が始まりますので、それ以降に剪定すると花数がぐっと減ってしまいます。

>上のほうは元気でも下のほうが全部葉が枯れ茶色になっています。
ハゴロモジャスミンは水切れさせると、すぐ葉が枯れます。
今の時期はとくに水を欲しがりますので、鉢植えでしたらとくに水切れさせないようにご注意を。
「鉢土が乾いたらたっぷり」という水やりの原則どおりでいいんですが、夏の間は、少し早めに水をやってみてください。

akemi 【外国】 2005/08/12(金) 14:22:27
アドバイスありがとうございます。

実はこの鉢植えは、鉢の高さが40センチくらい径は30センチくらいで、買ったときから蔦をぐるぐる巻きにしてある状態で木の高さが70〜80センチのものだったのです。
ぐるぐる巻いていない小さい50センチくらいのものもあったのですが大きくて花がたくさんあったのでずっと高かったけれど大きい木を買ったのです。
でも花が終わってからその伸びる枝をその一段上のほうに巻きつけていたのですが、下のほうが茶色になり…見苦しくなって、ご相談したというしだいです。

思い切って剪定をするとしたら硬くなっている枝から切るのでしょうか。この辺は葉が全くないのですが切って大丈夫でしょうか。

また下のほうの枯れた枝は切ってしまいたいのですが切っても大丈夫でしょうか。ぐるぐる巻いてあるのでどの枝がどの枝につながっているかわかりません。上のほうは元気なのですが下を切ったら枯れてしまいますよね…

まず過去ログ「ハゴロモジャスミン 剪定」で検索して見ます…


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター