百日紅の花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

くう 【東北】 2005/08/10(水) 20:33:10
はじめまして、宜しくご教示のほどお願い致します。
五年前に庭に植えた百日紅の花が咲きません。東南の日当たりの良い場所で毎年、新枝と葉っぱは元気に伸びるのですがつぼみがつきません。剪定は三月に軽く行う程度でした。蟻が枝を上り降りしてましたが原因がわかりません。よそのお宅の見事な百日紅の花を見るたび「どうして、うちのは・・・」と悲しくなります。どうしたら、そのような花を咲かせる事が出来るのかどうか、教えて下さい。お願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/08/11(木) 01:40:10
日当たりが良くて咲きませんか? 考えられませんねぇ。
そのままにして、様子を見て、今年もダメなら、落葉後に、全ての枝を枝元から、バッサリと切り捨てましょう。つまり主たる幹だけの、唯の棒状。肥やしはやらない事。
秋の挿し木でも、早ければ、翌年から咲きます。
もし 剪定屑で太さ1-4cm長さ30-40cmもあれば、先(幹に近い方・土に挿す方)を鉛筆のように削って、10-15cm程度斜めに挿して置けば、翌年には其の侭で、咲きます。土は砂と鹿沼土の半々混合土(2-3mmの中粒)。冬の凍結注意。65cmのプランターに左右交互に並べれば5*2の10本は並べられる。
サルスベリだけは、太い幹でも挿し木が出来るので、偽盆栽にもってこいの樹木です。 普通の偽盆栽は取り木をします。 偽盆栽とは、若い樹なのに、いかにも年月が経っているように見せる事の意味。
私の挿し木は、殆ど全て、翌年には咲いています。
開花時期は、紫・・・>赤やピンク・・・>白 と2週間から2月程遅れて咲いてきます。

潅水控えめにすること。サルスベリは、新芽が伸びて充実すれば、先端に房状に咲きます。一巡して花が終われば、葡萄を摘むように、花を切り捨てれば、新芽が出て、充実すれば又2番3番と咲きます。

それでも来年に咲かなければ、次の冬に、幹と今の枝先の真下の半分の位置に、剣先スコップを突き刺して、根を切り、外側に、腐葉土を梳き込み、土を解したりして、柔らかくしましょう。当然枝は丸坊主。

それでも再来年に咲かなければ、次の年は、伸びた枝を5月ぐらいに、傘の骨のように、紐で引っ張り歪めましょう。
それでも咲かなければ、相性が悪いので、引き抜きましょう。引き抜く場合には、前年に、予告をして、咲くチャンスを与えないと一寸可哀想。(今年咲かなければ、引導を渡す と云う。)
どこかで、枝を貰ってきて、挿し木するなり、一才サルスベリ200-300円を買うなりすれば、直ぐに花は見られます。

来年には、必ずと言っていいほど咲くことでしょう。(^^♪
花樹というものは、最初の一花が咲けば、後は毎年咲きます。DNAが咲くの忘れている。一寸刺激を与える・頭を引っぱたくと思い出す。
昔のTVは、映りが悪いと、良く叩いたものです。(^_^;)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター