イタリアカラカサマツの元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

もり 【関東】 2005/08/10(水) 15:11:56
「クリスマスツリーを育てよう」というゲームセンターの景品がありまして
現在育成中です。

草丈8センチくらいになっておりますが、
うなだれてまったく元気がありません。
一番最初に出てきた葉っぱの先が茶色く枯れ始めています。
ちなみに百均で買ったコケとヤシのカップに入れております。
お水や栄養剤をあげたり、日光に当てたりしましたが回復しません。
むしろ夏の直射日光が暑すぎるのかなぁとも思い始めています。
どうかご教授をお願いします。

ハッピ−マン 2005/08/10(水) 17:18:23
もりさんはイタリアカラカサマツをいつ頃植えましたか? はじめは何センチでしたか? 8cmといえばもう立派な苗です。15センチ以上の鉢に根土を落とさないようにして植替え(鉢まし)しましょう。そして明るい日陰に置きましょう。 水遣りは植え替えたときにどっさりあげて、それからは三日に一度夕方にあげましょう。上手く定着したら薄い液肥をあげましょう(市販の液肥を1000倍に薄めて)。

もり 2005/08/10(水) 18:42:39
ハッピーマンさんありがとうございます。

植えたのは4月末ごろです。
種から育てております。
う、植え替えはもう行ってしまいました。
しかも土ではなく、ミズゴケというものでしょうか。それを利用しています。鉢の大きさも10センチ程度のものですので、再度植え替えを行ったほうがいいかも知れないですね。
お水、毎日あげるのはあげすぎなんですね。

ご助言ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター