スパティフィラムの葉が・・・(><)

[園芸相談センター]の過去ログです

サン 【関東】 2005/08/10(水) 13:25:14
2週間前くらいにスパティフィラムの鉢植えをしてから元気がありません。
茎はピンとしているのですが,葉だけが首が折れたように真下に垂れ下がってしまっているんです。。。
もう元に戻らないのでしょうか?
どうすればいいかわからないので教えてください。

やまと 【関東】 2005/08/10(水) 14:44:50
サンさん マルチポスト(あちこちの掲示板に同一内容を掲載する事)はマナー違反です。
どこか一箇所に決めて、他に書き込んだ所はお詫びと済マークを入れてきてくださいな。
そうしないとどこからも快い回答は得られないと思います。

また、問題のスパティフィラムの鉢の大きさ、置き場所、水遣りの仕方etc・・・なるべく詳細に書かれた方が早く解決方法が見出せます。

私もお力になれればと思いましたが、まずはマルチポストの件が解決してからに致します。

サン 【関東】 2005/08/10(水) 15:52:03
やまとさん
とても親切なご忠告ありがとうございました。削除依頼出してきました。
嫌な思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。以後気をつけます。


植木の鉢の大きさは広く浅い感じです。
植物自体は結構大きくて60cmくらいです。
置き場所は日が全然あたらない室内に置いてます。
水は2日に1回。霧水もやってます。
肥料(活力液)をあげてます。(調べたところ植え替え直後はあげてはいけないみたいですね・・)

よかったらアドバイスをお願い致します。

やまと 2005/08/10(水) 16:59:08
サンさん
ご苦労様でした(^^)
これでやっと気持ち良く書き込めます♪

最初の書き込みを見て感じたのは「水切れ」でした。
で、2番目の書き込みで確信(笑)

スパティフィラムはこの時期水をとても欲しがります。
2日に1回では少なすぎではないでしょうか。
水遣りは鉢土が乾いたらたっぷりと底から流れ出るまでが基本ですが
日が全く当たらない室内だと土からの蒸散が少ないので、根っこが欲しがっていても分からないかもしれません。

直射日光は葉焼けを起こしますからまずいですが
出来ればレースのカーテン越しに日のあたる場所に移動してやって下さい。
それと我が家では夏場は、半日陰でも根が蒸れると思って、水遣り時にはベランダに持って行って、上からかけた水と鉢底から流れ出る水の温度が同じぐらいになるまで流して遣っていました。気休めかもしれませんけどね(笑)
夏場などは触ってみると生ぬるい水が出てくるので、熱気でへたっていても、こうするだけで短時間で見違えるようにしゃっきりしますよ。

「鉢の大きさは広くて浅い感じ」とありますが背があるのでバランスを考慮されたのだと思いますが、どちらかと言うと横幅よりも深さのある細長い鉢が良いのでは。
スパティフィラムの根っこは横に張っていくと言うより縦に伸びますから。

肥料と活力剤は違います。
植え替え直後はどちらも必要ありませんが、植え付ける際に元肥を土に混ぜましたか?
もしマグァンプなど混ぜているようでしたら当分はどちらも必要ないと思いますよ。

思いついた事を思いつくままに沢山書き込みました。
相変わらずまとまりのない文でごめんなさい(^^;)


早く元気になってお花が咲くといいですね(^^)

ハッピ−マン 2005/08/10(水) 17:02:58
サンさんのスパティフィラムはかなり大きいですから、新しい環境に適応中で根張りが定着すれば問題ないと思います。アンスリュウムの仲間は、土壌環境がかわると、それまでの葉から新しい葉に入れ替わることがありますが、環境的に気になるところは部屋の明るさです。夏場は明るいほうが生育には良好です。根が付けば強い植物です。土が乾かないように気をつけながら様子をみましょう。このままどんどん状況が悪くなるようでしたら思い切って切り戻しする手がありますが、これでは一からのやり直しになってしまいますしね。

サン 【関東】 2005/08/10(水) 22:07:04
やまとさん,ハッピーマンさん,ご返信ありがとうございます!
実は会社で育てていて,ただ水をあげているだけだったのですが,しなっている姿を見てだんだん可愛そうになってきて・・(^^;
すごい頼りになる返信で少し安心しました!

ではまず窓際に移動させますが,カーテンではなくブラインドなんですが,どの程度太陽の光をあてれば良いですかね?
そして水は毎日たっぷりですね(笑)アドバイスありがとうございます。
現在環境に適応中ならもう少し時間がたてば葉も元気に上向きますか?心配です(><)

鉢は変えたばっかりなので今すぐには換えない方がいいですよねぇ?鉢選び失敗しました。。

それとハッピーマンさん。
初歩的な事でちょっと恥ずかしいのですが,切り戻しって何ですか??

ゆのみのんの 2005/08/10(水) 22:30:33
多分、やまとさんの仰るようにたっぷりとお水をあげれば大丈夫だと思います。
もしそれでもダメな場合、水を張ったバケツの中に鉢ごとつけて見てください。しばらくするとシャキっとしてきます。そしたら引き上げて、余分な水は切って下さいね。私もこれで乗り切ったことがあります。

やまと 2005/08/11(木) 04:17:49
移動予定先の窓際の日光の入り具合はどの程度でしょうか?
会社だと縦型・横型ブラインドがありますがどちらにせよ日中は開けておかなければならないでしょうねぇ・・・。
窓のある方角や日光の照射角もありますが会社と言う性質上、好き勝手な所に置く訳にもいかないでしょうから、窓枠横あたりで(笑)
基本的な考え方としては、直射日光に当たらない所で、自然光で(電灯の光ではなく)本ぐらいなら読めそうな場所って感じでしょうか。

鉢の方は、前回の植え替えの際に根っこの回りの土をいじっていないようなら、茎の下の方をまとめて持てばスポンと抜けるはずですから、新しい鉢に入れ替えてしまっても大丈夫ですよ。
でも、根の回りの土を落としたり、根っこをほぐしたりしていれば、再度の植え替えはやめておいた方が良さそうです。

前回書き忘れましたが、室内だと鉢底皿を置かれていると思いますが、水遣りの際はお皿にたまった水は面倒でも必ず捨ててくださいね。
でないと今度は根腐れ起こしますよ(笑)

ハッピーマンさんのおっしゃった「切り戻し」とは新しい茎を出させるため、不要な茎を付け根または茎の途中で切る事を言います。
お花が咲くものだと花後や、根詰まりを起こしている時や、植え替え直後に根の給水と葉の蒸散バランスが崩れた時なんかによくやります。

葉っぱの方は根から充分給水できるようになれば、しゃんとしてくるはずですから大丈夫ですよ(^^)

サン 2005/08/11(木) 11:35:02
やまとsan
ブラインドは横型です。普段は完全に閉めて使ってます(笑)ので、少し光が入るくらいに開けました。

それと切り戻しの説明ありがとうございます^^

1,2枚黄色くなっちゃってる葉があるのですが、それは切ってしまっても大丈夫ですよね?

株分けをしたので鉢の植え替えはやめておきます。


ゆのみのんのsan
バケツに入らないくらい鉢が大きいのでこまめに水をあげてみます(笑)

とにかく水をたっぷりとあげたいと思います!!頑張ります!

やまと 2005/08/11(木) 14:07:38
黄色くなってしまっている葉っぱは切っちゃって大丈夫ですよ。
元気な葉を傷つけないよう、なるべく下の方で切り取った後
その葉が完全に枯れてからそっと引き抜いておけばきれいな状態に保てます。

植物もそうですが人間もあまり自然光の入らない場所に長時間居続けるともやしみたいになっちゃいますよ(笑)
できるだけ自然光の中で明るく育ててあげてくださいね♪

会社だと空調が効いているはずですから温度管理はしやすいと思いますが
暖房でも冷房でも、空調の直風には当てないで下さいね〜(^^)

サン 2005/08/12(金) 11:37:41
黄色い葉は切りました。水もたっぷりあげて1株は大分シャキっとしてきたのですが、もう1株(小さめ)がまだしなっています。根が弱っているんですかねぇ。。

それと!明日明後日お休みなんですけれども水はどうしたら良いのでしょうか?
バケツに入れっぱなしではまずいですよね^^;

やまと 2005/08/12(金) 13:46:42
うわ〜、そっか 土日は会社お休みですよねぇ(^^;)

社内の空調はどうなってますか?
全館式ですか、個別の部屋ごとですか?
それによって室内の温度上昇がずいぶん変わります。

鉢はプラスチックですか、テラコッタのような素焼きですか?
鉢によっても水分の蒸散が変わります。

もし時間と予算が取れるのであれば100円均一でいいですから
水を入れたペットボトルの先につけて土に突き刺しておく留守番水差し?とマルチング用に水苔をしてください。
観葉に水苔はあまり聞きませんが、現状だと見た目より機能優先かと。
なければウッドチップでもよいでしょう。

できるだけ鉢の表面を覆ってやって、水分をたっぷりと含ませてから
面倒でも一度鉢底皿の水を空けて、新たに水を皿に入れておきます。
でもこれって、旅行などでどうしても水をやる事ができない場合の
緊急一時措置的対処法方なので
月曜日に出勤したらペットボトルやマルチングを取って前回のように
お水をた〜っぷり!ですよ。
あと、ペットボトルには日が当たらないようにしてくださいね。
お湯になってしまいます(^^;)

元気になってしまえば、ここまでしなくても金曜日の退社時に
水としっかりやる程度で月曜日位までならなんともないんですけど
水切れの上にさらに水切れさせちゃったら致命的になってしまうかもしれませんから。

もし買い物に行く時間がない、行ったけど売ってなかった等
のようでしたら別の対処方法を考えます。

こんな苦労も今だけです!
今さえ乗り切れば観葉植物はそんなに手のかかるものじゃありません。
あなたの努力を葉っぱの方も応えてくれるだろうし
回りの人もきっと見ていてくれると思いますよ。
頑張ってくださいね(^^)

サン 2005/08/12(金) 14:47:58
本当にとても丁寧に教えていただいて感謝です(^^)

空調は各フロアごとですが、土日は出社しないので多少気温上昇するかと思います・・
鉢は素焼きで結構厚い感じです!

残念ながら買いに行く時間がありません(;_;)
でも今度買い置きしておきます。連休時に使えそうですので♪

ぽー 【関東】 2005/08/12(金) 15:16:44
ミズゴケがなければ、ぬらした新聞紙でマルチしておけばだいぶ違います。あんまり見た目かっこよくないですけど、休日の緊急避難ですから・・・。
できれば鉢の周囲も、何枚か重ねてぬらした新聞紙ですっぽりくるんでおくと安心ですね。(鉢の周囲に筒状に巻き付けてひもでしばり、上は開けておきます)

ちなみに元気がないほうの株ですが。
普通の植え替えではなく、株分けされたんですね(そういう状況はなるべく早く書かれたほうがいいですよ。鉢の素材なども)

おそらく根がいたんでいるのでしょう。そういう場合、しおれた葉はなかなかしゃきっとしないこともあります。枯れることはなくても、たらっとした感じがずっと残る、っていう感じで。
今後の管理がよければ、いまは成長期ですから、根が張るにつれて新芽も出てきます。新しい葉はピンとしたきれいな葉に育つはずなので、順次古い葉と入れ替わるのを待つ・・・って感じですかねえ。

なお、現在お使いの鉢は、デザインもですが素材も、ちょっと問題ありかも。
分厚いものでも素焼きは、ポリ鉢に比べると、やはり乾きやすいです。
自宅ならこまめに面倒見られますから、素焼きでも問題ないと思いますが、会社だとそうもいきませんからね。
スパティフィラムにかぎらず、植え替え用に新しい鉢を選ぶときは、その植物がどんな鉢に植えられているか、園芸店などで何鉢か見比べてチェックされるといいですよ。多くの場合、デザインなどには何らかの理由がありますから(根の張り方などに適した鉢になっています。ただし素材は、安いという理由でポリ鉢がよく使われていますけど)。
今後の参考までに。

やまとさん、横から失礼しました〜。

やまと 2005/08/12(金) 16:31:17
ぽーさん フォローどうもです!(^^)

サンさんの買いに行く時間がないとの返信読んでから何があるかずっと考えてました。
新聞紙はいいですよ♪

後はね〜、見た目最悪ですけどバケツとぞうきん(苦笑)
バケツに出来るだけ水を沢山入れて、いらないタオルを濡らして
片方はバケツの中、もう片方は茎の根元に巻きつけておきます。
この時鉢土よりバケツの水面が上になるように高さを調節してください。
2鉢あるようですので両方寄せておけば、バケツは1つでもOKです。

サン 2005/08/13(土) 09:54:45
[[解決]]
レス遅くなりました!
ぽーsanやまとsanありがとうございました。
新聞紙覆ってきたのでとりあえず大丈夫だろう。。

実は花が咲いたのを1度しか見た事が無かったのですが、日光不足だったのでしょうか?(逆にめずらしい!花なんて咲くの?!って感じでした(笑))

葉も大分元気になったので“済”を押しておきます。
また何かあったら書き込みしますのでその時はよろしくお願いしますm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター