鉢植えの花が突然枯れていきます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りんりん 【東海】 2005/08/09(火) 11:27:56
1ヶ月ほど前、プランターに植えてある2つのガザニアのうち1つが2日間ほどで枯れました。取り除いたとき土はフワフワしてました。残りの1つは今も元気です。今、その近くに置いてあるブルーデイジーが、切り戻して大きく元気だったのに、1枝ずつ枯れていきます。根切り虫ですか? 何度も土をほじって見るのですが、わかりますん。オルトランを撒いてもあまり効果がないようです。その近くのクリスマスローズも1枝枯れてました・・・・。一体何の虫?? すべて鉢植えで日当たり良好です。

M2 【中国】 2005/08/10(水) 02:46:45
失礼します。まず、気になる質問です。
これ全部同じプランターに植えてあるのでしょうか?(別の感じしますが)
それと、どう枯れてきたか覚えてらしたら知りたいです。(全体がいっきに萎れてきたとか、枝のどこから枯れてきたとか、そしてそのところに食害があったかどうか)場合に寄ったら虫の被害で無く肥料が固まっていてそこに植えつけてしまった可能性もあります。(植えつけて2日ってとこが気になります。新しい土であればまず虫の被害である可能性は低いです)鉢が別ですとネキリムシの場合は移動の可能性は無いに等しいでしょう。(親が大概生んでいくため)

>オルトランを撒いてもあまり効果がないようです
ネキリムシですと効果は無いです。それに規正法がはっきりとしてきた今、効くまで何でも試してみるようなことは避けたほうが良いですよ。

ぽー 【関東】 2005/08/10(水) 04:04:49
ガザニアはちょっとわかりませんが、ブルーデージーとクリスマスローズは
>すべて鉢植えで日当たり良好です。
これが最大の原因じゃないでしょうか?
東海地方でいまの時期、日当たり良好の場所に置いていたら、かなりヤバイ気がします。

ブルーデージーは夏に弱い花です。
「切り戻して大きく元気」ということは、花後剪定したけれども、またかなり大きくなっている・・・ということでしょうか。
東海地方の夏を越すためには、短く切り戻すだけでなく枝をかなり間引いて風通しをよくし、涼しい日陰または半日陰に置くのがセオリーだと思います。
うち(@千葉)も2年連続で夏越しに失敗。今年こそはと3度目のリベンジで、例年以上にコンパクトに切り詰め、涼しい半日陰に置いていました。8月頭までは順調で「今年はイケルかも」と期待したんですが、ここ数日で、どうやら復活不能なほど枯れてしまったようです。
「1枝ずつ枯れる」ということから、ネキリムシの可能性もゼロではありませんが・・・。

クリスマスローズも、夏は「涼しい日陰か遮光した半日陰」に。
もともと広葉樹の根元に咲くような花で、冬が成長期、夏は休眠期。
広葉樹は冬は落葉しますから、お日さまを浴びて生長し、花を咲かせます。そして夏は広葉樹の葉陰に守られて、静かに避暑生活・・・。しかも、原生地のヨーロッパの夏は冷涼ですから、日本の高温多湿はものすごく苦手なんです。
また、風通しの悪い環境(ベランダなど)ではカビ病やべト病などが発生しやすく、この場合枝が1本ずつ枯れていくことが多いです。

というわけで、ブルーデージーとクリスマスローズは、日当たりで夏を無事に越せるとは思えません。すぐに日陰に移してやってください。

りんりん 【東海】 2005/08/10(水) 11:04:22
M2さん、ポーさん、早速のお返事ありがとうございます。文が下手で、すみません。みんな別々のプランターと植木鉢です。ガザニアはずっと元気だったのですが、2日間ほどで枯れてしまったという意味です。みんな、ずっと元気だったのに枯れたので虫だ!!と思ったのですが、ポーさんが言われるように、ガザニア以外は蒸れたのかも・・・と思いました。とりあえず下枝を払い風通しを良くして、半日陰に移します。
再度、お尋ねしたいのですが、一つの根から何本も茎が生えていますが、1本1本順次に葉先からではなく、その1本全体が枯れます。蒸れたとき、そうやって枯れますか? 根は張った感じがなくて、でも切られたというふうでもありません。根切り虫は実物はどのくらいの大きさなんでしょう?  よろしくお願いします。

M2 【中国】 2005/08/12(金) 05:48:07
大体はおかしくなった枝の根っこ側に原因があります。(そうで無ければ痛みませんが)その株のうちの一部分だけですと付け根に原因があることが多いです。そして全体ですと地際、または根に原因があることが多いです。(変な文章になったような...すいません)と言うことは、おかしくなった所から、根に向かって辿って行くと原因に辿り着く事でしょう。そこに何らかの後が有ると思います。(病気でも人間が気付くころには何らかの後が浮き出ているはずです)

>根切り虫は実物はどのくらいの大きさなんでしょう? 
被害が大きく(分かる位ですと)1〜3センチくらいですかね。そのままにしているともう少し大きくなるはずです。(+1〜2センチくらいだったはず)成体より大きいんですよね、こいつら。

りんりん 2005/08/12(金) 23:27:18
[[解決]]
>大体はおかしくなった枝の根っこ側に原因があります。(そうで無ければ痛みませんが)その株のうちの一部分だけですと付け根に原因があることが多いです。そして全体ですと地際、または根に原因があることが多いです
なるほど!! 納得です。 どうも様子をみてますと虫ではなく、蒸れのようでした。5分に1ほど枯れずに残りました。ありがとうございました。暑さって思ったより植物には強敵なんですね。勉強になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター